スーパーフード「キヌア」は低GI! 美容・健康におすすめの食べ方やレシピを厳選

更新日:

美意識の高いジェニファーロペスの食事でもよく登場する「キヌア」。管理栄養士の松田さんによると、低GIかつ食物繊維が豊富で、炭水化物と置き換えることで美容・健康にいいんだとか!

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

キヌア(キノア)とは? おすすめする理由

さまざまな料理で活躍する「キヌア」(出典:Amazon)

さまざまな料理で活躍する「キヌア」(出典:Amazon)

キヌア(キノア)とは、インカ帝国の時代から食べられていた、アンデス高原を原産地とするアワやキビなどと同じ雑穀の一種。栄養豊富で厳しい環境でも生き抜く力をもつキヌアは、飢餓や栄養失調、貧困の根絶に重要な食材として、国連のホームページには”UN celebrates Andean “super food”として掲載されています。

その高い栄養価がNASAに評価され、宇宙食として採用されたほど! 今回はキヌアの魅力とイチオシの商品をご紹介します。

 

キヌアは大人に嬉しい「栄養」も!  美と健康の食材

キヌアは、鉄分やケルセチン、ケンフェロールやポリフェノールを含有。美容・健康にもおすすめです。

また、グルテンフリーなのも美容健康に意識の高いセレブに人気がある理由のひとつ。キヌアのGI値は(血糖値の上がりやすさ)は53と、穀類の中では低GIの穀類(白米はGI73)。したがって、普段摂取している穀類と置き換えることで低カロリーな食事に!

日本にも全粒穀類ブームが来ていますし、キヌアは低GIであることに加えて高タンパクでもあるので、これからも再注目されていくでしょう。

 

トッピング食材として超優秀!

ゴマのような感覚で使えるのがうれしい(出典:Amazon)

ゴマのような感覚で使えるのがうれしい(出典:Amazon)

キヌアのもうひとつの魅力は、その食べやすさと使いやすさにあります。ちょうどゴマのような小粒で、炒りごまやナッツのような味。そのまま食べてもおいしいですし、料理に振りかけると風味とコクがアップしてさらにおいしくなるんです。

トッピング食材としての使い勝手がいいのはうれしいポイント。プチプチ食感も料理のアクセントになりますよ。

 

サラダにちょい足しも! キヌアのカンタン美味しい食べ方・レシピ4選

キヌアは、それ自体に香ばしい味わいがあるので、ご飯に入れて炊くだけでも美味しいですし、シリアルやサラダにトッピングもできる汎用性が魅力です。

■1.キヌアサラダ
人気のパワーサラダに茹でたor蒸したキヌアをトッピングするだけで、植物性タンパク質やビタミン、ミネラルがチャージでき、ワンプレートでも栄養バランスが整います。豊富な食物繊維を誇り、また低GI食材なので、サラダにトッピングするショートパスタやバケット、クルトン、クラッカーなどに置き換えることで美容・健康にもいいんです! 近年、増えているヴィーガン対応、グルテンフリーな点も◎。

■2.キヌアシリアル
オートミールやミューズリーに加えることで、タンパク質、鉄分がチャージでき、美容にいい!ミルクやフルーツとも相性がよく、プチプチした食感とナッティな風味で変化をつけても楽しいですよ。

■3.キヌアカレー
ショートパスタのような要領でスープ、煮込み料理にもよく使われるキヌア。中でもおすすめはカレー! とろみの少ないスパイスカレーやスープカレーによく合います。ごはんとの置き換えで低カロリーに。クスクスとの置き換えにするとグルテンフリーになります。

■4.キヌアごはん
冷やしおにぎりにするのも◎
(出典:Amazon)

冷やしおにぎりにするのも◎(出典:Amazon)

水につけてふやかしておいたキヌアを白米に入れて、普通に炊飯器で炊くだけでキヌアご飯のできあがり。ゴマやもち麦に近い食感で、ごはん自体に風味がついて炊き込みご飯風になります。白米と置き換えることで低カロリーになります。また、おにぎりにして冷蔵庫で10度以下に冷やして食べると、糖質がレジスタントスターチに変化し、健康にもおすすめです。

 

シェフズチョイス「オーガニックミックスキヌア」

シェフズチョイス「オーガニックミックスキヌア」(出典:Amazon)

シェフズチョイス「オーガニックミックスキヌア」(出典:Amazon)

オーガニック先進国・オーストラリアのメーカー「Chef's choice」のオーガニックミックスキヌア。添加物や保存料などを一切使わず、自然の中で力強く生きる植物のエネルギーを生かし、サスティナブルで地球にやさしい食材がポリシーの、定番かつ品質に定評のあるブランドです。

ボリビア産のレッドキヌア、ブラックキヌア、ホワイトキヌアの3種類がミックスされ、色によって異なるポリフェノールを複数チャージすることで栄養補給できるのも魅力。岩塩でキヌアそのものの味が引き立ち、炊くだけで十分おいしいです。
 
DATA
シェフズチョイス┃オーガニックミックスキヌア

原材料:ボリビア産レッドキヌア、ブラックキヌア、ホワイトキヌア
内容量:500g

 

HANDS「有機JAS認定 オーガニックキヌア」

HANDS「有機JAS認定 オーガニックキヌア」(出典:Amazon)

HANDS「有機JAS認定 オーガニックキヌア」(出典:Amazon)

ペルー産の有機JAS認定された、シンプルな有機白キヌア。クセがなくやさしい味で、料理を選ばずオールマイティに使えます。粒がしっかりしていて歯応えもよく、コスパもいいので、主食として日常使いする人には特に便利な商品です。
 
DATA
HANDS┃有機JAS認定 オーガニックキヌア

原材料:有機キヌア
内容量:500g

 

だいずデイズ「3色の蒸しキヌア」

だいずデイズ「3色の蒸しキヌア」(出典:Amazon)

だいずデイズ「3色の蒸しキヌア」(出典:Amazon)

そのまま食べられる便利な蒸しキヌア。サラダやシリアルのトッピングに最適です。スープにもOK。余計な調味料を加えず、キヌアのみで蒸し上げているのがポイント。ペルー産の有機白キヌア、有機赤キヌア、有機黒キヌアを使用。彩りよく、一度でポリフェノールを3種類チャージできるのはうれしいですね。栄養価を逃さない食べきりサイズなのも高ポイント。ビギナーにもおすすめです。
 
DATA
だいずデイズ┃3色の蒸しキヌア

原材料:有機白キヌア、有機赤キヌア、有機黒キヌア
内容量:60g×10袋

今回は、キヌアの魅力とおすすめの食べ方や商品をご紹介しました。いきなりすべて置き換えるのではなく、サラダにトッピングしたり白米に混ぜたりと少しずつ始めることで、無理なくチャージできますよ。お気に入りのキヌアを探してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。