「韃靼そば」に注目!アンチエイジング&美肌で話題の”苦そば”とは?

更新日:

健康食材として注目を浴びているそば。夏になると食べたくなりますよね。さっぱり&ヘルシーなイメージがありますが、中でも「苦そば」と呼ばれるスーパーそばは、アンチエイジングや美肌効果もあるんだとか! 管理栄養士の松田さんに教えていただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
美容と健康に!韃靼そばがイチオシ

美容と健康に!韃靼そば、韃靼そば茶がイチオシ


「そば」には、抗酸化物質であるポリフェノールの一種「ルチン」が含まれており、このルチンの働きで血管の若返り、動脈硬化や糖尿病予防に加え、ビタミンCの吸収促進によるシミ・シワ・タルミなど肌の老化予防も期待されています。中国では古くから健康食として扱われてきました。

麺類の中ではタンパク質やミネラルを豊富に含み、これらの抗酸化栄養素の働きも相まって比較的血糖値が上がりにくいのも魅力です。

 

「韃靼そば」とは? ルチンが120倍の ”苦そば”に注目

「苦そば」と呼ばれることもある「韃靼そば」。私たちが普段「そば」と呼んでいるものは「甘そば」なんです。

韃靼そば(苦そば)は、これまで日本ではあまり利用されることがありませんでしたが、その健康効果によって注目が集まっています。

特徴は、ポリフェノールの一種「ルチン」が、甘そばの約120倍含まれていること。苦味の正体は、玉ねぎで知られる血液サラサラ成分「ケルセチン」です。ルチンは茹でることでケルセチンに変化します。韃靼そばは「血液サラサラヌードル」なんですね。「韃靼そば」を食べるときは、「そば湯」も飲みましょう。「そば湯」は、水溶性のルチンが溶け出した栄養の塊。栄養を効率的に吸収できます。

 

吸収効率がよく、使いやすいアイテムが「韃靼そば茶」

韃靼そばの栄養効果を効率的にチャージできる便利アイテムが「韃靼そば茶」。水分にすることで体内への吸収効率がよく、韃靼そば茶を飲用することで血流がよくなることも確認されています。日常的に取り入れやすい点も健康効果を高めるには大切。

また、蕎麦茶はノンカフェインでビタミンCが豊富。最近増えているカフェインレス志向にもマッチしていますね。夜でも安心して飲むことができます。

 

韃靼そば茶を使ったオススメメニュー「冷やし茶漬け」

いつものお茶漬けを韃靼そば茶飯にかえるだけ。「冷やし」茶漬けにすることで、ご飯の糖質がレジスタントスターチにかわり、血糖値の急上昇を抑えてくれます。代謝を高める効果があり、ダイエット中や小腹が空いた時や夜食にもぴったり。また、そばには肝機能をサポートの一面もあるので、お酒が好きな方にもどうぞ。

それでは、イチオシの韃靼そばと、韃靼そば茶を紹介します。

 

長命庵「韃靼そば」

長命庵┃韃靼そば(出典:Amazon)

長命庵┃韃靼そば(出典:Amazon)

北海道産ブランド韃靼そば粉「満天きらり」を使用。独特のルチンが分解されにくく苦味成分ケルセチンに変化しにくい、つまり「苦味の少ない」韃靼そばとして人気。そば粉5割、小麦5割。全て北海道産にこだわった商品です。
 
DATA
長命庵┃韃靼そば

内容量:300g袋(3人前)×5袋
原材料:北海道産小麦粉(ハルユタカ、チホク)、北海道産韃靼そば粉(5割・満天きらり)、食塩

 

かじの「韃靼十割そば」

かじの┃韃靼十割そば(出典:Amazon)

かじの┃韃靼十割そば(出典:Amazon)

蕎麦粉100%。小麦粉を含まないので血糖値が上がりにくく、ダイエットにはうれしい商品です。両者の特徴を活かした甘味そばと苦味そばそれぞれ5割ずつの配合で、食べやすさも魅力的。
 
DATA
かじの┃韃靼十割そば

内容量:180g
原材料:韃靼そば粉、そば粉

 

日穀製粉「水出し韃靼そば茶」

日穀製粉┃水出し韃靼そば茶(出典:Amazon)

日穀製粉┃水出し韃靼そば茶(出典:Amazon)

便利なティーパックタイプ。手軽なだけでなく、パックに入れていることで栄養素が空気に触れにくくなり逃げないというメリットもあります。お湯出し、水出し両方OK。夏のドリンクや冷やし茶漬けにおすすめです。
 
DATA
日穀製粉┃水出し韃靼そば茶

内容量:168g(12g×14)×2
原材料:韃靼そばの実

 

日穀製粉「ダッタンそばの実を焙煎したお茶」

日穀製粉┃ダッタンそばの実を焙煎したお茶(出典:Amazon)

日穀製粉┃ダッタンそばの実を焙煎したお茶(出典:Amazon)

おひとりさま向き、カップ1杯分のティーバックタイプ。少量なのでトライアルにもぴったりです。
 
DATA
日穀製粉┃ダッタンそばの実を焙煎したお茶

内容量:3g×10P×2個
原材料:ダッタンそばの実


アンチエイジング効果や美肌効果が期待できる「韃靼そば」。ダイエットメニューにも最適です。毎日飲むお茶をそば茶に変えるのもいいですね。記事を参考に、いつもの「甘そば」から「苦そば」にチャレンジしてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。