オートミールが苦手な人におすすめ!美味しくて栄養豊富な「ミューズリー」とは?

更新日:

「ローフードブーム」で「オートミールブーム」の今、シリアルの一種である「ミューズリー」に再注目――と語るのは、菅理栄養士の松田さん。オートミールの栄養素を損なうことなく、おいしく、かつヘルシーに食べられるんだとか。その栄養効果とおすすめの理由を教えていただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

アスリートの定番朝ごはん「ミューズリー」

アスリートの定番朝ごはん「ミューズリー」


「ローフードブーム」で「オートミール」も人気となっている今、シリアルの一種である「ミューズリー」が改めて見直されています。


「ミューズリー」とは、オートミールの栄養素を損なうことなく、ドライフルーツやナッツを加えて、栄養バランスとおいしさの両立させたミックスシリアルのこと。テクニックいらずでおいしくヘルシーにいただけます。

その組み合わせによって、栄養バランスとおいしさの両方の変化を楽しめるのがミューズリーの魅力で、海外には「カスタマイズ専門店」があるほど! オートミールを自分でカスタマイズして、「マイ・ミューズリー」をつくるのが上級者。まずはお気に入りのミューズリーを探してみてはいかがでしょうか?

医師が考案した「非加熱」のローフード 

「ミューズリー」とは、燕麦などの「未調理非加熱」の穀物を主体に、ドライフルーツやナッツを混ぜたものを言います。

もともとは、1900年ごろスイス人医師のマクシミリアン・ビルヒャー=ベンナー氏が自らの患者のために作ったもので、押し燕麦にレモン汁やコンデンスミルク、すりおろしたリンゴなどを加えたのがはじまりです。体にやさしく、かつ栄養バランスが優れていて胃腸を整える食事ということが分かりますね。

オートミールの栄養素を活かしつつ、バランスとおいしさUP

ミューズリーがイチオシの理由は、熱を加えないことで、主原料のオートミールの酵素の力や、抗酸ビタミン、ミネラルの栄養価を損なうことなく、そのよさを活かしているから。また、天然のドライフルーツ 、ナッツ類を加えることにより、栄養バランスと食べやすさを上手に両立しているのも高ポイントですね。

たとえば、ナッツ類で良質のオイル「オレイン酸」や代謝アップの「ビタミンE」がチャージできたり、フルーツの抗酸化物質ポリフェノールやダイエットに重要な水溶性食物繊維を摂れるなど、穀類のオートミールだけではカバーしきれない栄養素を補うことができます。

オートミールの食べにくさもカバー

実は今、オートミール、オーツクッキー、オーツミルクなど「大麦(オーツ)」自体がブームになっています。

「オーツ麦」は栄養リッチな食材で、とくに食物繊維が豊富。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれている点が注目されています。中でも、オートミールはボディメイク業界でも人気を博していて、常に売り切れ状態のものもあるほど!

しかし、「オートミール」は穀物そのもの。上級者にとってはいいのですが、正直、食べ慣れていないとなかなか手強いのも事実です。一方、ミューズリーは、穀類のオートミールだけでは補えないものが絶妙なバランスでミックスされていて、とっても食べやすい! 「オートミールはおいしくない……」と諦めた人も是非チャレンジしてみてくださいね。

ミューズリーとグラノーラの違いは「加熱」

グラノーラとの違いは「加熱」しているかどうか。グラノーラはオーツ麦に植物油やシロップなど甘味を混ぜ合わせ、一度オーブンで焼き上げた「加工食品」。甘さと香ばしさがあって、子どもでも食べやすいのがメリットです。ただ、加熱による栄養素の損失、糖質やカロリーも高い傾向にあります。

その点、ミューズリーは熱を加えないため、加齢に伴って代謝が落ち、太りやすくなったオトナ世代にもおすすめです。

続いて、イチオシのミューズリーを紹介します。

アララ┃デラックスミューズリー

アララ┃デラックスミューズリー

アララ┃デラックスミューズリー

オーガニック先進国であるイギリス・アララ社の有機ミューズリー。栄養バランスを考えて、砂糖や塩、油脂を使わない有機ミューズリーを250種類以上世に送り出しています。

オーツ麦を主原料に、アンチエイジングフルーツの干しぶどう・カラント、むくみ予防に働くカリウム豊富なひまわりの種、良質のオイルであるココナッツチップ・ヘーゼルナッツ・アーモンドフレークなどのナッツ類など、美容食材がずらり。まさに「気分がアガる」ミューズリーです。

オーバーナイトオーツにすると、フルーツがぷるぷるになっておいしい! 800g入りで良心的なプライスも高ポイント。毎日の朝食や軽食におすすめです。

DATA
アララ┃デラックスミューズリー

原材料:オーツ、サルタナレーズン、麦芽フレーク(小麦を含む)、小麦フレーク、大麦フレーク、種なし干しぶどう、カラント、ナツメヤシ、ヒマワリの種、ココナッツチップ、バナナチップス、ヘーゼルナッツ、アーモンドフレーク、カルダモン
内容量:800g

エルサンクジャポン┃有機ビオミューズリープレミアム

エルサンクジャポン┃有機ビオミューズリープレミアム

エルサンクジャポン┃有機ビオミューズリープレミアム

有機JASマーク認定のフランス産オーガニックミューズリー。塩・砂糖不使用。フルーツ・ナッツ・種子は全体の52%とボリュームのあるブレンドで、かぼちゃの種、ひまわりの種の香ばしい味と、有機古代パフのザクザク食感がメリハリをつけてくれます。

食べていて食感が楽しいのが◎。いつもとちょっと違ったミューズリーを試してみたい方におすすめです。ココアパウダーをかけてもおいしいですよ。
 
DATA
エルサンクジャポン┃有機ビオミューズリープレミアム

原材料:有機レーズン、有機オート麦フレーク、有機ひまわりの種、有機大麦フレーク、有機コーンフレーク、有機スペルトフレーク、有機かぼちゃの種、有機アプリコット、有機カムート(古代小麦)パフ、有機アップル
内容量:480g

Weetabix┃アルペン ミューズリー(砂糖不使用)

Weetabix┃アルペン ミューズリー(砂糖不使用)

Weetabix┃アルペン ミューズリー(砂糖不使用)

1933年の英国王室御用達の「アルペンミューズリー」。小麦フレーク、オート麦、ローストしたへーゼルナッツやアーモンドと、スイスに古くから伝わるレシピに基づいたシンプルな構造です。甘さはレーズンの甘みだけで、砂糖不使用。

特徴は、吸収効率の高い乳清ホエイがブレンドされていて、そのままでもタンパク質がチャージできること。エスニックカレーやスープなどの煮込み料理に入れると、とろみとまろやかさがアップしててリゾット風に仕上がります。

DATA
Weetabix┃アルペン ミューズリー(砂糖不使用)

原材料:全粒小麦、オート麦、脱脂粉乳、ホエイ、へーゼルナッツ、アーモンド、麦芽エキス、食塩
内容量:560g

以上、ミューズリーのイチオシポイントとおすすめの商品をご紹介しました。

おすすめの食べ方「ビルヒャーミューズリー」

ミューズリーの食べ方でイチオシなのが、「ビルヒャーミューズリー」。ミューズリーを一晩ヨーグルトなどに浸したドイツの定番メニューで、考案者の名前から名づけられました。

ヨーグルトの水分を吸うことでふっくらした食感になり、乳酸菌の働きにより食物繊維がやわらかくなるので食べやすく、消化もよくなります。同時に、ヨーグルトが腸内環境を整え、さらに整腸作用を助けるとともに、吸収効率の高いタンパク質の摂取ができるため、栄養バランスもパーフェクト。腹持ちも格段にアップします。

寝る前にヨーグルトに浸して冷蔵庫に入れておけば、翌朝には食べごろに! 別名「オーバーナイトオーツ」とも言われ、長距離を走る自転車愛好家やアスリートの定番朝ごはんになっています。

今、ブームを巻き起こしている「オートミール」デビューにぜひ活用してみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。