低糖質麺なら相模屋「とうふ麺」がイチオシ!大豆タンパクで栄養も腹持ちも◎

更新日:

冷たい麺が美味しい夏、ダイエッターは「糖質ゼロの麺」に目を向けますが、管理栄養士の松田さんによると「糖質オフだけでなく、タンパク質も摂取できるとうふ麺がイチオシ」なんだとか。特に美味しくてお気に入りだという、相模屋の「とうふ麺」の魅力や、おすすめの味をピックアップしていただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
日替わりで食べたい、相模屋とうふ麺シリーズ

日替わりで食べたい、相模屋とうふ麺シリーズ


時間がないときでも手軽に食べられる麺類。アレンジを楽しもうと思っても、毎回試すのは中々難しいですよね。

今人気の「糖質ゼロ麺」「低糖質麺」は、こんにゃく粉をベースに、おからを混ぜたものが主流です。こんにゃく粉はカロリーも糖質もほぼゼロで、ダイエットに重要な腸を整える水溶性食物繊維が豊富というメリットがあります。しかし、タンパク質もほぼゼロ。1食の置き換えとしては、ツナやチキン、卵をトッピングするなどの工夫が必要です。

管理栄養士である私のおすすめは、豆乳でつくったとうふ麺、つまり大豆製品です。その中でも、特にお気に入りなのが、相模屋の「トムヤムクンのとうふ麺」。その魅力をご紹介します。
   
 

タンパク質=満腹ホルモンの分泌を促す

相模屋┃トムヤムクンのとうふ麺

相模屋「トムヤムクンのとうふ麺」は麺も豆乳、スープも豆乳、豆乳づくし(画像出典:相模屋)

こんにゃくベースの糖質ゼロ麺は「ダイエット中でも麺類を食べられる!」という満足感を感じられ、つるりとしたのどごしで食べやすくて美味しいものが増えてきています。

しかし、どうしても満腹感が得にくく、すぐにお腹が空いてしまうというデメリットがあるんです。

一方、「トムヤムクンのとうふ麺」は、腹持ちのよさがイチオシの理由。これは、タンパク質が満腹ホルモンの分泌を促進させてくれるからです。

 

豆乳の栄養効果を手軽にチャージ

「トムヤムクンのとうふ麺」のもうひとつの魅力は、スープが健康食材の豆乳であること。ダイエットにうれしい「低糖質、低カロリー」に加えて、美容と健康に最適な「大豆タンパク質」を1食で8.4g摂取できます。この数値は納豆1パック分に相当。納豆が苦手な人も、麺類なら美味しく食べられますよね。

さらに、大豆イソフラボンや代謝ビタミン、ミネラル、食物繊維など、女性がこまめに摂取したい栄養素を一緒にチャージできるのもうれしいポイントです。

 

タイの健康スープ=「トムヤムクン」は夏の疲労回復にばっちり

蒸し暑いタイでは「健康スープ」とも言われるトムヤムクン。レモングラスやコリアンダーといったハーブは、代謝を促進しつつクールダウンできて疲労回復にぴったりなんです。「豆乳にトムヤムクン?」と思いきや、フォーのような味わいで美味しい! ナンプラーも効いています。

そのまま食べても美味しいですが、パクチーやカイワレなど、手近な野菜をひとつ加えるだけでボリュームも味もバージョンアップ! 加える食材でアレンジを楽しむのもいいですね。
  DATA
相模屋┃トムヤムクンのとうふ麺

内容量:とうふ麺150g(とうふ麺+豆乳仕立てスープ320g、スープ28g)
エネルギー:80kcal
タンパク質:8.4g
糖質:2.1g

 

日替わりで食べたい! 相模屋の「すだち麺」も要チェック

相模屋┃とうふ麺 すだち冷麺

相模屋のとうふ麺「すだち冷麺」もイチオシ(画像出典:相模屋)


もうひとつのおすすめが「すだち麺」。ビタミンCが豊富でタンパク質の吸収効率アップ、美肌にも効果的な商品です。冷凍のカットオクラや納豆など、夏バテ予防のネバネバ食材とも相性抜群! すだちそのものは入っていないので、トッピングとして加えるとより美味しく食べられますよ。
 
DATA
相模屋┃とうふ麺 すだち冷麺

内容量:とうふ麺150g(とうふ麺+豆乳仕立てスープ320g、スープ30g)
エネルギー:74kcal
タンパク質:8.8g
糖質:2.8g

冷たい麺類が食べたくなったとき、栄養をチャージできる「とうふ麺」にぜひ目を向けてみてください。一度食べたら、その辛みと酸味の絶妙なバランスにやみつきになること間違いなし! 「すだち麺」と日替わりで食べるのもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。