「ロー チョコレート」はダイエットにおすすめ!美容・健康にいい太らないチョコ

更新日:

ダイエット中でもつい食べたくなるチョコレート。管理栄養士の松田さんによると、「ローチョコレートはダイエット中にもおすすめ」なんだとか。ローチョコレートの魅力や、おすすめの商品を紹介してもらいました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
ローチョコレート

ローチョコレートとは低温で作られるヘルシーなチョコレート


「ローチョコレート」の「ロー(RAW)」は、「未加工」や「生のまま」を意味しています。主原料のカカオパウダー、カカオバターをはじめ、原材料を48℃以上に加熱していないものを使い、低温で作られるチョコレートのことです。

また、白砂糖や乳製品、乳化剤、遺伝子組み換え植物を原料とした油、トランス脂肪酸、合成着色料など、体に負担のかかる食材を使わないのが特徴です。欧米ではすでに注目されており、日本でもじわじわとブームがきています。

 

なぜローチョコレートが体にいいの?

そもそもチョコレートの原材料、カカオそのものがスーパーフード。そのメインとなるのが「カカオフラバノール」で、ダークチョコレートを形成しています。

しかし、チョコレートを製造する過程でカカオビーンズの加熱が行われる際に、フラバノールの大半が減少してしまうと言われています。その点、低温で作る「ローチョコレート」は、フラバノールを残したまま製造できるんです。

また、ダイエットにいいミネラルやビタミンC、ポリフェノール。フェニルチアミンやトリプトファンといったカカオに含まれる魅力的な栄養素も、加熱しないことで本来のパワーを維持しながら余すことなく取り入れられるのがうれしいポイント。

加熱しない生ならではの豊潤なカカオの香りが印象的で、何より食べた後も体が軽い! 普通のチョコと食べ比べるとその違いに驚くでしょう。

 

COCOA┃オーガニックピスタチオ・ローチョコレート

COCOA┃オーガニックピスタチオ・ローチョコレート

COCOAのオーガニックピスタチオ・ローチョコレート

有機材料にこだわり、カカオマスとカカオバターを使用。甘味には有機ココナッツシュガーを使っているため血糖値が上がりにくく、ダイエット中にもうれしい低GIチョコです。

生ピスタチオのフレッシュな香りは、生ならでは。ピスタチオの緑色成分・ルテインも、カカオのポリフェノールと一緒に食べるとより美味しく摂取することができます。ほのかに塩味で、甘くないチョコが好きな方におすすめ。有機アーモンドのザクザクとした食べ応えも◎。
 
DATA
COCOA┃オーガニックピスタチオ・ローチョコレート

内容量:50g
原材料:有機カカオマス、有機ココナッツシュガー、有機ココアバター、有機ピスタチオ、有機アーモンド、有機バニラパウダー

 

オームバー┃ローチョコレート アサイー&ブルーベリー

 
ローチョコレート

オームバーのローチョコレート アサイー&ブルーベリー

ロンドン発、世界20か国以上で販売されている、ヨーロッパを代表する人気のローチョコレートブランド「オームバー」。同じココア含有量のチョコレートと比べて、フラバノールは6倍以上! カカオ60%のハイカカオタイプです。

原料には、エクアドル産の高級カカオ豆未精製のココナッツシュガー、天然のスーパーフルーツ、乳酸菌などこだわり抜いたものを使用しています。特にこの商品は、アサイー&ブルーベリーといった、アンチエイジングのスーパーフルーツとの組み合わせが魅力的。フルーツのビタミンも失うことなくチャージできます。
 
DATA
オームバー┃ローチョコレート アサイー&ブルーベリー

内容量:35g
原材料:ローカカオ、ココナッツシュガー、カカオバター、ブラックカラントパウダー、ラズベリーパウダー、ブルーベリーパウダー、アサイーパウダー

甘いものはダイエット中のカギ。罪悪感なく食べられるチョコレートを探している人は、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。