高タンパクな「冷凍カツオのたたき」はダイエット中のおつまみに最適

更新日:

管理栄養士の松田さん曰く、ダイエット中のおつまみに最適なのは、「太らない魚・カツオ」。カツオはマグロを凌ぐ高タンパク魚で、血流改善・代謝アップに働く「DHA、EPA」「ビタミンB群」「鉄分」や、肝臓をケアする「タウリン 」も豊富! と絶賛。特におすすめなのは「冷凍カツオのたたき」とのことで、その理由や、手軽に買える美味しい商品まで、詳しく紹介してもらいました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

株式会社Aコープ鹿児島┃ぶえん鰹&ゆずたたきセット

株式会社Aコープ鹿児島┃ぶえん鰹&ゆずたたきセット(画像出典:Amazon)
 

カツオは魚類の中でも高タンパク。可食部100g当たりの含有量は、マグロが24.3gなのに対してカツオは25.8gと、マグロを上回ります。そして、血流改善、代謝アップに働く「DHA、EPA」「ビタミンB群」「鉄分」が魚類トップクラス。筋肉をつけて美しくシェイプしたい場合にとても優秀な栄養構造です。

また、肝臓をケアする「タウリン」も豊富。まさに、ダイエット中のおつまみに最適な「太らない魚」なんです。

なぜ、たたきがいいの? ―「たっぷりの薬味」が効果を倍増させる!

これらのダイエットに重要な栄養素の多くは、水溶性や加熱に弱いなどの性質があり、調理すると減少するため「生食」が理想的です。

では刺身がいいのでは? と思う方もいるでしょう。刺身も理想的な食べ方ですが、私のイチオシは「たたき」。特に、カツオが見えないほど薬味をたっぷり乗せて食べるのがGOOD。ネギ、ニンニクのアリシン、生姜のショウガオールなど、薬味には栄養素の吸収を助け、働きを持続させるという強力なサポートの役割があるからです。

お刺身が苦手な方は、洋風の「オリーブオイル+レモン」、中華風の「ごま油+キムチ」など のアレンジはいかがでしょう。これらも効果的な食べ方です。
 

なぜ冷凍がいいの? ―冷凍は「アニサキス」を死滅させ食中毒予防に

アニサキスは青魚やイカなどの魚介類の寄生虫で、急性食中毒を起こすと激しい腹痛をもたらします。厚生労働省推奨のアニサキスによる食中毒を防ぐための方法は「新鮮な魚を選び、速やかに内臓を取り除く」(寄生している魚介類が死亡し、時間が経過すると内臓から筋肉に移動することが知られているから)、その上で、「冷凍 (-20°Cで24時間以上)」 または「加熱 (70°C以上、または 60°Cなら1分)」すること。

獲れたてのカツオをその場で加工し、瞬間冷凍している「冷凍カツオ」はこの条件を満たした安全な食べ方なんです。自宅で冷凍すればいいのでは? と思う方もいるかもしれませんが、家庭の冷凍庫での不十分な冷凍も食中毒の原因とされています。プロに任せるのが一番です!

冷蔵庫や流水につけておくだけの楽ちん解凍

リモートワークが増えたことで、産地直送、もともとは外食店用などのブランド産冷凍カツオも“おうちご飯”で楽しめる時代になりました。その解凍方法は、ほとんどが冷蔵庫や流水につけておくだけ。時間さえおけば失敗なく簡単においしく食べられます。

オンラインで購入しやすく美味しいイチオシの「カツオのたたき」を紹介します。

株式会社Aコープ鹿児島┃ぶえん鰹&ゆずたたきセット

株式会社Aコープ鹿児島┃ぶえん鰹&ゆずたたきセット

株式会社Aコープ鹿児島┃ぶえん鰹&ゆずたたきセット(画像出典:Amazon)


Aコープの人気商品がAmazonで購入可能! 「ぶえんカツオ」とはカツオの街、鹿児島枕崎で一本釣りした鰹を船上で活き〆(血抜き)したあと、急速冷凍した特産品。弾力性のあるモチモチとした新食感の歯ごたえと、生臭さのないさわやかな味が自慢です。家庭でも冷水で簡単に解凍できます。
 
DATA
株式会社Aコープ鹿児島┃ぶえん鰹&ゆずたたきセット

内容量:800g
賞味期限:冷凍30日
産地:鹿児島県産

北海道訳あり市場plus┃業務用カツオのたたき1kg箱

北海道訳あり市場plus┃業務用カツオのたたき1kg箱

北海道訳あり市場plus┃業務用カツオのたたき1kg箱(画像出典:Amazon)

「海道訳あり市場plus」とは、北海道産の食材を格安で購入できるサイト。居酒屋などへ卸している、いわゆる業務用のたっぷり1kgです。鮮度のいいカツオのたたきを、簡易包装でお買い得に購入できるのはうれしいですよね。
 
DATA
北海道訳あり市場plus┃業務用カツオのたたき1kg箱

内容量:1kg
賞味期限:ご家庭の冷凍庫で1ヶ月程度
産地:日本太平洋産

 

明神水産┃藁焼き鰹たたき 中サイズ×2節セット

明神水産┃藁焼き鰹たたき 中サイズ×2節セット

明神水産┃藁焼き鰹たたき 中サイズ×2節セット(画像出典:Amazon)

高知土佐からの直送。伝統の1本釣りのカツオを、船上で-50°Cの超低温冷凍。「B1冷凍品」と呼ばれる一級品で、メディアでも取り上げられた人気の商品です。
 
明神水産┃藁焼き鰹たたき 中サイズ×2節セット
内容量:藁焼き鰹たたき中2節(背・腹各1節、合計約500g)、タレ80ml×1袋、ニンニク・ショウガ×各3袋
賞味期限:冷凍30日(出荷日含む)
産地:高知県産


ダイエットにはもちろん、新鮮な産地直送カツオのたたきを食べて産地応援ができるのは素晴らしいですね。お取り寄せして、オンラインで“おうち飲み”をエンジョイしてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。