ゴルフボールで筋膜リリースができる足裏マッサージ!やり方と効果を紹介

更新日:

痛気持ちいい足裏マッサージは、セルフでやると意外と難しいもの。下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢さんによると、「ゴルフボールを使えば場所を選ばず、セルフで筋膜リリースの効果が得られる」とのこと。自身も腰痛のケアに使用しているゴルフボールを使ったマッサージのやり方や、おすすめのボール選びを教えてもらいました。

イチオシスト:飯沢 芳明
19歳からフィットネス業界へ。業界でのキャリアを築いていくなか多くの女性が下半身痩せできずに悩んでいることを知る。そんな不満を解消すべく「下半身痩せメソッド」を考案。クセを変えれば脚は痩せる!運動指導の他、執筆などを中心に下半身痩せに悩む方々を指導している。All About 下半身ダイエット ガイド を務める。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ゴルフボール筋膜リリースの効果とは?

ゴルフボールで足裏のマッサージ! セルフ筋膜リリースの効果あり
 

ゴルフボールを足裏で踏むだけでマッサージになり、カラダがほぐれるのをご存知ですか?固くなった筋肉を包む「筋膜」を緩める、筋膜リリースの効果があります。



その結果、コリや張り感の緩和、血行不良の緩和、むくみや冷え感の緩和、姿勢の改善につながることも。足裏マッサージはセルフでやると指圧の力が足りず、イタ気持ちいい力加減にするのが難しいので、道具を使っておこなうのが便利です。やり方はいろいろありますが、今回は簡単にできる方法と、それに使うゴルフボールを紹介します。



Amazonで、ゴルフボール を購入できます。


ゴルフボールの足裏マッサージがおすすめの理由は「手軽さ」

私が足裏のマッサージにゴルフボールを使い始めたのは2012年頃。当時は仕事を詰め込み過ぎていたせいで、肉体疲労による腰痛で立っているのも辛い状況でした。



そんななか、筋膜リリースの参考書を読んでいると、ゴルフボールを使った筋膜リリースのやり方が紹介されていたので、早速試してみることに。



足裏でゴルフボールを1分間踏むだけなのですが、強烈な痛みが走り、はじめは書かれている通りのことができませんでした。

しかし、数週間すると楽になっていたのです。



また、ゴルフボールを使った足裏のマッサージは、


・小さなボールなので場所を選ばずどこでもできる


・柔軟性がUPする(前屈が伸びる)


・腰や背中のハリを緩める


・頭皮の緊張による頭痛を和らげる


・反り腰を緩める


・足底筋膜炎の予防


というメリットがあります。手軽にできるのにしっかり効果が得られるのはうれしいですよね。




ゴルフボールで筋膜リリースができる足裏マッサージ! 具体的なやり方と手順

ここからは、ゴルフボールを使った足裏マッサージのやり方と手順をご紹介します。



1.ゴルフボールを用意します。

1. ゴルフボール(1個)を用意しましょう!

1. ゴルフボール(1個)を用意しましょう!


2.ゴルフボールを足裏の中央部より踵側で踏みます。

2. ゴルフボールを足裏の中央部より踵側で踏む

2. ゴルフボールを足裏の中央部より踵側で踏む
 

3.1分間キープしたら反対も同じように行いましょう!



このように、ゴルフボールを使った足裏マッサージはとても簡単ですが、以下の注意点を覚えておくことでより効果的に行えますよ。



【注意点】
1. 同じ圧をかけ続けるのがポイント
2. ゴルフボールを動かさない! 転倒にも注意しましょう。


マッサージ用ゴルフボールの選び方

ゴルフボールを足裏のマッサージに使用する場合の選び方ですが、基本的には、どんな種類のものでも効果は期待できます。



1つ入りで化粧箱などに入ったものを選べば、プレゼント用にも適しています。

例えば、記念品や贈答品に作られた「箔一」のゴルフボールメダリスト(金)。

通販では最低でも2個セットが多いので、「2個も必要ない」という人にも良いでしょう。


ゴルフボールでマッサージ

ゴルフボールでマッサージ。箔一「ゴルフボールメダリスト(金)」(画像出典:Amazon)


DATA
箔一┃ゴルフボールメダリスト(金)

ボール径:43mm




刺激が苦手な方は、ゴルフボール大ながらマッサージ用に作られている「LIVE PRO」の
マッサージボール」を使ってみるのも手。

ゴルフボールはピンポイントに刺激が入るため、それなりに痛みもあります。



ゴルフボールでマッサージ

ゴルフボールでマッサージ。LIVEPRO「マッサージボール」(画像出典:Amazon)


マッサージボールのメリットとしては、


・ゴルフボールより大きく、刺激が分散する


・表面に凹凸があるため、程よい刺激が入る


などが挙げられます。マッサージのやり方や手順はゴルフボールを使うときと同様です。




DATA
LIVEPRO┃マッサージボール

サイズ:直径6.8cm


硬度:ブルー…40度、イエロー…60度



以上、ゴルフボールを使った足裏マッサージのやり方をご紹介しました。体のだるさに悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。