エステティシャンも愛用!セルフケアでリンパを流せる「リファSカラット」

更新日:

セルフケアの力加減には個人差があり、かえって肌を傷めてしまうことも。エステティシャンの立神さんは、MTGの「リファSカラット」を何年も愛用しているそうで、軽量で小回りが利くため、誰でもどこでも効率的にリンパ流せるのがプロの視点でもオススメなのだとか。

イチオシスト:立神 詩帆
フランスのエステティック・コスメティック国家資格をもつエステティシャン。パリ7区でサロンCHICHI(シシィ)を運営。フランスの美容事情に精通し、パリジェンヌから学ぶ、最新の美容情報をパリから発信中。パリとブリュッセルに在住し、ヨーロッパのライフスタイルにも詳しい。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
MTG「リファSカラット」2個の小さなローラーが狙ったパーツにフィットしてつまみ流せる形状

MTG「リファSカラット」2個の小さなローラーが狙ったパーツにフィットしてつまみ流せる形状


アラフォーになると、体調が悪いわけでもないのに頬の毛穴が気になりませんか? そんなとき、まずはセルフケアを……と思うものの、案外難しいのが力加減。この力加減でいいのか、逆に肌を傷めてしまうのではないか、と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、MTGの「リファSカラット」。転がすだけで理想的な圧に調節してくれるので、誰でも簡単にケアをすることができます。いつでもサッと使えるコンパクトなサイズ、ちょうどいい圧、狙ったパーツを効率的につまみ流せる、と3条件が揃っていて、まさにセルフケアの理想的な商品です。
   

小回りがきくから、細かい凸凹にジャストフィット


「リファ」シリーズには様々なサイズがありますが、目元・口元を中心としたフェイス用の小さめタイプが「リファSカラット」です。2個の小さなローラーがあらゆる起伏にフィットするので、目や口だけでなく、頬や顎、鎖骨や耳の周りなど、あらゆるパーツのケアにぴったりなんです。

例えば、口元だけでなく、頬や頬骨周りもコロコロとつまみ流します。鎖骨周りや耳周りなど細かいパーツのリンパを流す際も、リファSカラットの小さなローラーだと楽々届きます。

リンパ節にくまなく届けば、より効果的にリンパを流すことができるので、使用後はスッキリとした明るい印象になります。

 

まるでエステティシャンの手技! 絶妙な圧でリンパドレナージュ

image

リンパの流れに沿ってリファSカラットをローリング。基本は内から外へ、最後はこめかみから耳の前を通って鎖骨まで


エステに来られたお客さまからの質問で多いのが、「セルフケアをするときの力加減はどうしたらいいですか?」というもの。

雑誌や美容書のケアの仕方や、リンパの流れに沿って流すリンパドレナージュの説明によく書かれているのが「気持ちいいと感じる圧」。でも、やさしい圧を気持ちいいと感じる人も、痛気持ちいいのが好きな人もいて、個人差があるので分かりにくいですよね。

若い人なら多少、皮膚が引っ張られてもすぐに元に戻りますが、アラフォー以降はシワやタルミの原因になる可能性があるため、肌を強く擦ったり引っ張ったりするのはNG。皮膚を動かさずに筋肉を刺激しながら、リンパや血液の流れを促すのがおすすめです。

その点、「リファSカラット」は軽いので、持ったときに余分な力が入り過ぎず、自動的にちょうどいい圧に調節してくれます。

上手に使うコツは、ぐっと握りしめたり皮膚に押し付けたりしないで、柄を軽く握って転がすこと。ゆっくりと転がすと、まるでエステティシャンの指でケアしてもらっているような心地よさを感じるはずです。

 

いつでもどこでも”ながら美容”が続くコツ

image

肌の変化を感じたらセルフケアを始めるサイン。コツコツと毎日続けて


毎日わざわざ美容タイムを設けるのは案外難しいもの。最初は気合いが入っていても、結局続かないのがオチ。

エステティシャンの私ですら自分のことになるとそうですから、多くの女性も同じなのでは? その点、「リファSカラット」なら、いつでもどこでもメイクの上からでもサッと気軽に使えるので、飽きやすい私がもう何年も愛用しています。

テレビを見ながら、家族と会話しながら、何かをしながら、気が付いたときにすぐコロコロ。軽くて化粧ポーチにすっぽり収まるサイズが持ち運びにも便利。薄暗い照明のエステキャビンの中に長時間いるため、仕事の空き時間に疲れた目の周りをスッキリさせたり、フランスから日本の長時間フライトの際にも必ず持ち込んでむくみ防止に使用しています。


今までセルフケアにトライしたくても、やり方が分からなかったり、逆に肌を痛めてしまうかも……と躊躇していた人にイチオシの「リファSカラット」。ぜひ試して、効果を実感してくださいね。
 

DATA
MTG┃リファSカラット

材質:ABS、アクリル、ステンレス、ナイロン、プラチナ
重量:約28g
サイズ:約45mm×142mm×32mm
付属品:取扱説明書、クリーンクロス

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。