「スーパーたんとん」で肩や首の筋肉の疲れをぐっとほぐして改善!

更新日:

テレワークが普及し、同じ姿勢で作業していると体の節々が疲れがちですよね。ネットフリマアプリに詳しい川崎さんもデスクワークを中心としており、首や肩の筋肉疲労に悩まされているのだそう。今回はそんな悩みを解決してくれる、手軽に疲れをほぐせる「スーパーたんとん」を教えてくれました。

イチオシスト:川崎 さちえ
テレビや雑誌で話題のフリマアプリ・オークション歴20年の達人。オールアバウト フリマアプリ・ネットオークション ガイドNHK「あさイチ」フジテレビ「ノンストップ」などの情報番組に出演。『できるfit 節約の達人川崎さちえのポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス刊)『「ゆる副業」のはじめかた メルカリ スマホ1つでスキマ時間に効率的に稼ぐ!』(翔泳社刊)ほか著書多数。ブログは「川崎さちえのごちゃまぜ日記」
■経歴:2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションに目をつける。しかし、取引の仕方がわからずに、まずは落札者として参加。その後、出品者側にまわり、家の中の物を出品しまくる。出品する物がほぼなくなってからは、仕入れを経験。ネットオークションを生活の一部に取り入れるべく、「ネットオークションやフリマアプリは生活のインフラになる」という考えを持つ。また消費税増税の社会においては、ネットオークションやフリマアプリが家計の救世主になりえると考え、業者とは違う視点でユーザーとして参加中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

竹ピント拳の両方が使えるマッサージアイテム。思わず手にとってしまう心地よさ。

竹ピンと拳の両方が使えるマッサージアイテム


デスクワーク中心の人にとって、肩や腰、首の筋肉疲労はまさに「闘う相手」ではないでしょうか。私自身、これらの疲れとは長年闘い続けていて、いかに攻略するかを常に考えています。

運動を取り入れたり、健康グッズを使ったりしているなか、今回イチオシしたいのがサンエア株式会社の「スーパーたんとん」です。簡単に言えばあんま・指圧の代用アイテムなのですが、無意識のうちに手にとってしまうほどの心地よさなのです。
   

1分ほどのちょっとした時間にできるお手軽マッサージ

パソコンに向かって仕事をすることが多い私にとって、最近の悩みは肩の疲れよりも首の筋肉疲労です。ずっと同じ姿勢でいると首が重くなり、それが肩に広がっていきます。そんなときこそ、「スーパーたんとん」の出番です。

マウスのすぐ近くに置いているのですが、無意識に手が伸びて、トントンと肩や首を叩いています。叩きながら考え事をしたりするので、1分間指圧のような手軽さです。簡単にできるとことも、魅力のひとつだと思っています。

 

「竹ピン」と「拳」の使い分け

「スーパーたんとん」には「竹ピン」と「拳」がついていて、それぞれ使い分けができます。
こちらは拳の方。木でできているので、当たると叩くとそれなりに衝撃がある

拳側は木でできているので、叩くとそれなりに衝撃がある


拳側で強く叩くとけっこう痛いので(感じ方に個人差はあると思いますが……)、肩甲骨や鎖骨、首の骨など直接骨にぶつかるようなところには使わず、ぐっと押し当てるように使うのが好み。力が分散する竹ピン側では、場所を問わずにトントンするなどして使っています。
 
竹ピンの方。力が均等に伝わる感じ

力が均等に伝わる竹ピン側


私が最も気持ちがいいな~と思うのが、足の裏です。竹ピン側で足裏を叩くと、すぐに足裏にあたたかさを感じます。拳側のほうは、足裏にグイッと押し当てると思わず「ふー」と声が出てしまうくらい気持ちいいです。昔、健康アイテムとして竹ふみが人気でしたが、それに似ている感じでしょうか。

もう1箇所おすすめなのが、頭です。竹ピンを頭部に当てて、軽く押すと頭皮を刺激できます。強く押すと痛みを感じますが、ここは疲れ具合によって力を調整していきます。

「スーパーたんとん」のシャフト(黒い部分)は金属ではないので、力を加えるとしなります。このしなりが程よい力加減を生み出しているのではないでしょうか。
 
しなるシャフトなので、反動をつける事も可能

しなるシャフトなので反動をつけることも可能


「スーパーたんとん」を使って、毎日たまっていく体の疲れをぐっとほぐして改善させていきたいですね。
 
DATA
サンエア株式会社┃スーパーたんとん

サイズ:29×8cm

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。