湯シャン派も愛用するレピークの「ディープクレンジングコーム」で頭皮を健康に

更新日:

頭皮マッサージをすると顔色がよくなり、リフトアップ効果になるとも言われています。そこでカラーとイメージのエキスパートである松本さんが紹介してくれたのが「レピーク ディープクレンジングコーム」。朝晩のコーミングが病みつきになるほど心地いいんだとか!

イチオシスト:松本 英恵
パーソナルカラー、色彩心理、カラートレンド(流行色)などをふまえたカラーコーディネートの提案、カラーマーケティングやカラー監修などを行っています。似合う色、売れる色をテーマにしたコラムや講演もご好評いただいています。著書に『人を動かす「色」の科学』(サイエンス・アイ新書)などがあります。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

「レピーク ディープクレンジングコーム」

レピーク ディープクレンジングコームはポーチも付いている

頭皮を健やかな状態に保つためにはシャンプーだけでなく、マッサージも効果があると言われています。頭皮マッサージのサービスは美容院やエステなどで受けられますが、ブラッシングやコーミングも頭皮の状態を整える効果があるんだそうです。

私は心地よく使えて、お手入れが簡単な「レピーク ディープクレンジングコーム」を愛用しています。
   

湯シャン派が愛用するディープクレンジングコーム

近年、シャンプー剤を使わない「湯シャン」がブームになり、「湯シャン」を実践する人たちのブログ記事などを目にする機会が増えました。私自身は「湯シャン」には抵抗がありますが、病気などで入浴や洗髪ができないこともあります。湯シャン派の人たちが愛用するコームがあると知り、どのようなコームなのか興味が湧いてきました。
ステンレス製の歯が、樹脂製のコーム本体に取り付けられています

ステンレス製の歯が、樹脂製のコーム本体に取り付けられている

「レピーク ディープクレンジングコーム」は、コームの歯の部分がステンレス製。直径約1.5ミリ、長さ約18ミリの棒状のステンレスが、約2ミリの間隔で樹脂製のコーム本体に取り付けられています。歯は固定されていないので360度回転し、上下も1.5ミリくらい動きます。コームを振ると、シャカシャカと音がします。
ステンレス製の歯は動くので、頭皮のカーブにフィットします

ステンレス製の歯は動くので、頭皮のカーブにフィットする

この特殊な構造によってコームの歯の部分が頭皮のカーブにフィットし、細やかに頭皮マッサージすることができるわけです。もちろん、歯の先端は丸くなっているので頭皮を傷つけることもありません。
 

コーミングが気に入った3つの理由

ブラシよりコームを選ぶ理由の1つは、やはり頭皮を刺激する心地よさ。ブラッシングやコーミングの効果は髪のもつれを解消し、髪の流れを整えるだけではありません。頭皮を刺激しマッサージすることで、頭皮を健やかな状態に保つことができます。足裏にたくさんツボがあるように、頭部にも経絡やツボがあります。ディープクレンジングコームでコーミングすると、とても心地がよいので朝晩のコーミングが病みつきになりました。

コーミングの心地よさに加えて、抜け毛の処理が簡単なところも気に入っています。ブラッシングすると、ブラシの根元に髪の毛やほこりなどのゴミがたまりますが、コームに抜け毛が絡むことはありません。肩にタオルをかけてコーミングするとタオルや床に抜け毛が落ちるので、タオルは洗濯機へ入れ、床掃除をすればOKです。

3つめの理由が、お手入れのしやすさ。ブラシよりもコームの方がお手入れが簡単です。ブラシやコームを清潔に使うためには、定期的にシャンプーで汚れを落とす必要がありますが、ブラシよりもコームの方が簡単に汚れを落とすことができて、すぐに乾きます。

ディープクレンジングコームは頭皮だけに良いだけでなく、お部屋や道具もきれいに使える優れものです。
 
DATA
レピーク┃ディープクレンジングコーム

商品サイズ (幅×奥行×高さ):約179mm×14mm×34mm
内容量:35g

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。