トレイルミックスは美容&ダイエットに最適なおやつ!

ナッツやドライフルーツ、チョコレートなどが混ざった登山中の行動食「トレイルミックス」。管理栄養士の松田さんも、「栄養バランスがよく、美容や健康のためにも便利なおやつ」として注目しているのだとか。美容やダイエット目的で取り入れる際に注意したいポイントと合わせて、イチオシのトレイルミックスを教えてもらいました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。
トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ


トレイルミックスは、登山やアウトドアで食べる補給食のことで、行動食として持参するもの。少量でもエネルギー補給ができるようにナッツやドライフルーツ、チョコレートなどをミックスしています。

ただのナッツとは違い、歩き続けるためにヘビーすぎないこと、噛み応えがしっかりあり満足感がでること、過酷な環境での活性酸素を除去し、体のダメージを回復させる抗酸化作用を摂取できるよう考えて作られているんです。

「トレイルミックス」はカラダにいいナチュラルおやつ

トレイルミックスは、アウトドアがさかんな海外ではポピュラーな存在で、スーパーでもよく売られていますし、好みのナッツやドライフルーツを買ってきて自分だけの「オリジナルトレイルミックス」を作る人も多いほど。

近年は、日本でも「山ガール」や「トレイルラン」が流行し、だんだんと注目されるようになってきました。実は私も、トレイルラン仲間から分けてもらったのがトレイルミックスとの出会い。「なるほど、栄養的にもよく考えられたおやつだなあ」と思わず感心したのを覚えています。栄養バランスが整っていながら、エナジーバーのようなケミカル感がなく、ナッツやフルーツの素材をそのまま生かしたナチュラル感がいいんですよね。

運動やアウトドアのお供としてだけでなく、時間のない現代の生活の健康を維持する優れた「バランスおやつ」にもぴったり。食事代替として好感が持てますし、からだにいいおやつとしてさらにブームになりそうだと感じました。

トレイルミックスのメリット

栄養面でのメリットは、通常のナッツ一品よりも、複数のビタミンミネラルがチャージでき、相乗効果を生む点です。ドライフルーツの水溶性食物繊維で便秘解消になること、アンチエイジング効果が促進されることも、メリットに挙げられるでしょう。

ナッツはつい食べすぎてしまうこともありますが、心配な人はあらかじめ小分けになっているものを選べば、食べすぎ防止になりますよ。

トレイルミックスはもともとハイカロリーの補給食

もともと長時間歩き続ける登山者の補給食であるトレイルミックスは、「少量で効率的なエネルギー補給」をするために開発されたもの。海外では、しっかり甘いチョコレートがミックスされたものも多くみられます。

エネルギー源であるナッツ類の脂質は、ダイエットに適したオレイン酸なので適量摂取であれば問題ないのですが、チョコレートなどの糖質は中性脂肪として蓄積されやすいもの。ダイエットや美容目的で選ぶときは、次の注意点を満たしたものをチョイスしてみてください。

トレイルミックスの選び方、ダイエット目的の注意点は4つ!

  • 糖質が多すぎないこと
  • できるだけ砂糖不使用で、自然の素材であること
  • ナッツ、ドライフルーツともに糖質が高すぎないものを選ぶこと
  • 少量のもの(海外のものは、容量が大きいので注意! )
これらを満たした、イチオシのトレイルミックスを紹介します。

1.groobynuts「トレイルミックス」

ローストしていない生アーモンドをベースにした7種類のナッツと、砂糖不使用の5種類のドライフルーツ入り。体のことを考えたヘルシーなトレイルミックスです。体の水分調整に必要なカリウムやミネラル豊富なピスタチオ、パンプキンシードなどが加わっているのは、ナッツ専門店ならではのチョイス。

また、ドライフルーツのチョイスも秀逸! 日本人になじみの深い柑橘類「みかん」はクエン酸が疲労回復に働き、女性ホルモンと同じ働きをするうれしいフルーツ「いちじく」をイン。食感も風味も変化があり、食事代替として満足度の高い一品です。

DATA
groobynuts┃トレイルミックス

内容量:210g
原材料:アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピスタチオ、ブラジルナッツ、かぼちゃの種、松の実、ゴールデンベリー、みかん、マンゴー、パイナップル、イチジク

2.成城石井「トレイルミックス プロテイン」

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ


アーモンド、カシューナッツ、チーズ、レーズンの組み合わせがおいしい「トレイルミックス プロテイン」。アーモンドやレーズンのポリフェノール、ビタミンA、C、Eなど抗酸化作用の高い栄養素のおかげで、チーズのタンパク質を効率よくチャージできます。たんぱく質が摂れるため腹持ちがよく、体を温める効果も。

ナッツの中ではもっとも脂肪分が少ないカシューナッツは、インドでは古くからアーユルヴェーダにも取り入れられてきた食材。糖質をエネルギーに変え、疲労回復にも効果的なビタミンB1も豊富。チーズにも含まれる鉄分は脂肪燃焼にも重要です。

DATA
成城石井┃トレイルミックス プロテイン

内容量:175g(25g×7袋)
原材料:レーズン、アーモンド、カシューナッツ、フリーズドライチーズ
カロリー:510kcal(100g当たり)

3.成城石井「トレイルミックス カルシウム」

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ


アーモンド主体に、小魚やチーズ、そしてアクセントの塩バナナチップスがユニークなミックス。カルシウムは骨をつくるだけでなく、メンタルのリラックスにもとても重要。アーモンドやバナナの抗酸化ビタミンが、カルシウムの吸収をアップします。

塩バナナチップスにはメラトニンが含まれおり、小魚のビタミンB群と一緒にリラックスホルモンのセロトニンを分泌。食物繊維が豊富なうえ、むくみ予防のカリウムが豊富で、チーズなどの塩分を対外へ排出してくれます。甘さ控えめ、ドライフルーツが苦手な方におすすめです。
 
DATA
成城石井┃トレイルミックス カルシウム

内容量:147g(21g×7袋)
原材料:アーモンド、塩バナナチップス(バナナ、ココナッツオイル、砂糖、食塩)、フリーズドライチーズ、片口いわし加工品(片口いわし、食塩)
カロリー:537kcal(100g当たり)

4.カルディ「ローカーボプラス 美容低糖質ナッツ」

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ


アーモンドベースに、低糖質でωー3の宝庫くるみ、オレイン酸がナッツの中でもトップクラスのカシューナッツ、女性ホルモンに似た働きをするリグナンとタンパク質を含むパンプキンシードにアンチエイジングのスーパーフードとして人気のクコの実と、美容と健康を網羅したチョイスがうれしい「ローカーボプラス 美容低糖質ナッツ」。正確にはトレイルミックスではありませんが、抗酸化ビタミンが豊富、かつ糖質ひかえめと、現代女性に必要な栄養素を集約しているのが魅力です。

DATA
カルディ┃ローカーボプラス 美容低糖質ナッツ

内容量:250g(25g×10袋)
原材料:クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、パンプキンシード、クコの実

5.NUTS TO MEET YOU「ナッツ&ドライフルーツ」

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ


ダイエット中にはうれしい、砂糖不使用のドライフルーツを使った「ナッツ&ドライフルーツ」。食物繊維トップクラスのプルーンに、女性ホルモンと同じ働きをしてくれるイチジクなど、鉄分を豊富に含んだフルーツは、貧血が気になる女性にとって有難い存在ですよね。

また、アーモンドとくるみは、ダイエット効果のデータが数多く立証されているナッツだけに、安心感もあります。比較的おなじみのナッツが入っているので、ナッツビギナーにもおすすめです。

DATA
NUTS TO MEET YOU┃ナッツ&ドライフルーツ

内容量:660g(22g×30袋)
原材料:アーモンド、クルミ、プルーン加工品(プルーン、米粉、植物油)、イチジク加工品(イチジク、米粉)/グリセリン(一部にクルミを含む)
カロリー:121kcal(個包装1袋・22g当たり)

6.ローソン「くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り」

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ


ダイエットオイルといわれるωー3系脂肪酸の宝庫であるくるみ、ビタミンE豊富なアーモンドは鉄板の組み合わせ。さらに、ココナッツには中鎖脂肪酸が多く含まれているので、体内での燃焼効果が高く、脂肪として蓄積されにくいのが特徴。食物繊維が豊富で、低糖質のダイエットスイーツによく利用されています。

そして何より、ココナッツとはちみつは相性抜群! 天然の甘み・はちみつのキャラメリゼによって、しっとりした食感とリッチ感を高めてくれますよ。「素焼きナッツはパサパサして味気ない」という方はぜひ試してみて。

DATA
ローソン┃くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り

カロリー:249kcal

7.無印良品「バランス良く組み合わせた 黒大豆&アーモンド」 

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレイルミックスとは?ダイエット中にもおすすめのミックスナッツおやつ

トレンドの素煎り黒豆とレーズンが新しい、和モダンミックスな商品。大豆の中でもポリフェノール豊富な黒豆は、たんぱく質チャージができるところがメリット。たんぱく質を摂取することで、1食としてのバランスに優れ、腹持ちもよくなります。

また、ビタミンE豊富なアーモンドと、女性ホルモンに似た働きをするリグナンが含まれているかぼちゃの種などのチョイスも斬新。「ふつうのナッツはもう食べ飽きた」という、意識の高いナッツLOVERにチャレンジして欲しい一品です。

DATA
無印良品┃バランス良く組み合わせた 黒大豆&アーモンド

内容量:50g
原材料:大豆、レーズン、アーモンド、かぼちゃの種、植物油(一部に大豆を含む)
カロリー:233kcal


今回は、トレイルミックスの基本と、ダイエット中におすすめのトレイルミックスをご紹介しました。トレイルミックス自体はハイカロリーですが、選び方や食べ方を守れば、ダイエット中に不足しがちな栄養をしっかり補給できます。記事を参考に、気になるものを試してみてくださいね。
掲載日:2020年12月01日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。