ダイエットにも効果的!手軽にそのまま食べられるサラダフィッシュを紹介

ダイエット食材としてすっかり定着したサラダチキンですが、食べ飽きてしまったという声も。そこで、管理栄養士の松田さんに伺うと「サラダフィッシュ」などのコンビニフィッシュ系食材が注目なのだとか。糖質制限などのダイエット中におすすめなのはもちろん、アンチエイジングなど栄養面でのメリットがたくさんあるんだそう。 そのまま食べるのはもちろん、アレンジもしやすいサラダフィッシュの魅力を紹介していただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

スーパーやコンビニで手に入るサラダフィッシュとは?魅力を紹介

サラダフィッシュなど、コンビニのフィッシュ系食材がイチオシ

サラダフィッシュなど、コンビニのフィッシュ系食材がイチオシ

ダイエット目的や健康維持のために手軽で栄養価の高い食材を探している人におすすめな、「サラダフィッシュ」。

定番のサラダチキンと同様にダイエット中も安心の低糖質高たんぱくな食材です。

栄養豊富でダイエットにも効果的

サラダフィッシュは、鶏肉よりも軽いので体に負担がかかりません。

女性特有のホルモンやメンタルバランスを整える効果もあります。

魚介類の特徴である、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、ビタミンD、ビタミンB、アミノ酸などには、抗酸化物質の血流改善効果や若返り効果があります。

中性脂肪になりにくく、消化しても毒素の出にくい不飽和脂肪酸が豊富。加齢とともに衰えやすい筋肉や健康維持に、サラダフィッシュは手軽に取り入れられるのでうれしいですよね。

忙しいときもそのまま食べられる

忙しい仕事の合間にも食べやすいワンハンドフードで、種類も豊富なのもイチオシしたいポイント。

スーパーやコンビニで気軽に手に入るのも継続しやすいですね。

食べる時間を節約しつつ、栄養をしっかり摂りたい人に最適です。

自作レシピで豊富なアレンジができる

サラダフィッシュはそのままでも食べられますが、アレンジして食べるのもおすすめ。

ハーブやスパイスが効いたタイプなら、サラダにそのまま合わせて食べるとGOOD。

しっかり味がついているので、キャベツや千切り大根に加えて豪華なシーフードサラダもつくれちゃいます。

コンビニで買える、おすすめのサラダフィッシュを比較

ローソン「サラダフィッシュ(バジル)」

ローソンの「サラダフィッシュ(バジル)」

ローソンの「サラダフィッシュ(バジル)」

原料の「天然すけそうだら」は、食べるだけで加齢とともに衰える「速筋」を増やす効果が話題で、美ボディづくりに最適です。

白身魚のすけそうだらは魚の中でも低脂肪で、1個90キロカロリーと低カロリー

酸化しにくく免疫力を高めるオリーブオイルを使っているのもうれしいポイントです。


DATA
ローソン┃サラダフィッシュ(バジル)

エネルギー:90kcal



ローソンの「したらば」

ローソンの「したらば」

ローソンの「したらば」

タラバがにの足をイメージしたインパクト大な見た目

「タラバ蟹」の足をイメージした「したらば」は、いわゆるカニカマよりもしっかりした歯応えなのがイチオシしたいポイント。

白身魚のすり身にでんぷんを加えていて、1本あたりの糖質は6.3g。

加工品は塩分が高めなので、野菜と一緒に食べるのがおすすめです。


DATA
ローソン┃したらば

エネルギー:60kcal



ファミリーマート「脂が乗ったノルウェーサーモン」

ファミマの「脂が乗ったノルウェーサーモン」

ファミマの「脂が乗ったノルウェーサーモン」

抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富な美容フード「サーモン」。

一口サイズのスモークサーモンが、コンビニで手軽に買えるのはうれしいですよね。

割高感があるスモークサーモンですが、食べきりサイズならコスパもいい!

トレーからそのまま食べてもよし、パンやサラダ、パスタにトッピングしてアレンジしてもよし

不足しがちなタンパク質をチャージしましょう。


DATA
ファミリーマート┃脂が乗ったノルウェーサーモン


セブンイレブン「サラダフィッシュ(サーモントラウト)」

セブンイレブンの「サラダフィッシュ(サーモントラウト)」

セブンイレブンの「サラダフィッシュ(サーモントラウト)」

サーモンは、女性ホルモンなどの分泌に関係するビタミンDが豊富なので、女性におすすめの食材。

ダイエットに必要なDHA・EPAも豊富です。

同じく抗酸化作用の高いオリーブオイルのおかげで、酸化しやすいデリケートなDHA・EPAをフレッシュなままキープしています。

ハーブとペッパーでしっかりと味付けしてあるので、冷凍野菜と一緒にレンジでチンすれば食卓の主役になる一品に。


DATA
セブンイレブン┃サラダフィッシュ(サーモントラウト)

エネルギー:96kcal(1パック・1切れ)


セブンイレブン「サラダフィッシュ(さば)」

セブンイレブンの「サラダフィッシュ(さば)」

セブンイレブンの「サラダフィッシュ(さば)」

魚の中でもDHA・EPAたっぷりのサバ。

骨をとり、ハーブとペッパーで臭みを抑えているので食べやすくなっています。

ベースはダイエットにも効果的なオリーブオイル。

そのままでも、チンしてアヒージョ風に温めてもおいしいですよ。

「水煮缶詰はどうも苦手」という人も試してみる価値あり!


DATA
セブンイレブン┃サラダフィッシュ(さば)

エネルギー:224kcal(1パック・1切)


まとめ:ダイエットにも効果的なサラダフィッシュ、ぜひ食べてみて!

今回は、ダイエット中にぴったりなサラダフィッシュ商品を紹介しました。

ワンハンドで食べられるものも多く、手軽に魚のパワーをチャージできます。

ガーリックやハーブなどスパイスを効かせたり、自作レシピでアレンジして楽しめます。

気になったものはぜひ食べてみてくださいね!

掲載日:2021年01月29日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。