【ヘアケア】プレミアムなサロンシャンプー「オッジィオット」の効果と使い方とは

シャンプーによって髪のツヤ、手触り、ボリューム感などはずいぶんと違ってきます。カラーコーディネートガイドの松本さんがおすすめするのは、髪の美容液のようなサロンシャンプー「oggi otto(オッジィオット)」。驚きの効果と使い方のコツもあわせて教えてくれました。

イチオシスト:松本 英恵
パーソナルカラー、色彩心理、カラートレンド(流行色)などをふまえたカラーコーディネートの提案、カラーマーケティングやカラー監修などを行っています。似合う色、売れる色をテーマにしたコラムや講演もご好評いただいています。著書に『人を動かす「色」の科学』(サイエンス・アイ新書)などがあります。
「oggiotto(オッジィオット)」インプレッシブPPTセラム & セラムマスク。 「モイスチャー」は、多毛・クセ毛・パサツキ・ダメージ毛に適したタイプで、艶やかでしっとりまとまりある髪に仕上げます

「oggi otto(オッジィオット)」インプレッシブPPTセラム & セラムマスク。 「モイスチャー」は、多毛・クセ毛・パサツキ・ダメージ毛に適したタイプで、艶やかでしっとりまとまりある髪に仕上げる


髪の毛や頭皮の状態は肌と同じように一定ではなく、季節やそのときどきの状態に合わせてお手入れ方法を見直した方がいいと感じています。そのため、ヘアケア製品もスキンケアを同じように、2~3種類を使い分けています。

「oggi otto(オッジィオット)」は、長く愛用しているヘアケア製品のひとつ。oggiはイタリア語で今日、ottoは数字の8を表します。今日という日が無限の可能性を秘めているという意味なんだそうです。実際に使ってみると、洗ったあとの手触りはまさに「素髪」のような感触で、髪の毛が生まれ変わっていくような感覚を覚えます。
 

シャンプーの泡でパックする

ふわふわの泡で髪をパックすると、汚れが落ちるだけでなく、栄養成分が浸透します

毛髪科学の視点から厳選された13種類の保湿効果の高い植物エキスを配合し、40%が髪の栄養成分(PPT)でできている


日本中の美容室の中で「oggi otto(オッジィオット)」の取り扱いを許されているのは、1%のみ。非常にプレミアム感のあるヘアケア製品です。髪の汚れを落とすだけのシャンプーではなく、「髪の美容液」のような成分が含まれているのです。

効果を引き出すためには、使い方にちょっとしたコツがあります。セラム(シャンプー)は2度洗いが基本。スタイリング剤をたくさん使った日などは、1度洗いではあまり泡が立たないことがあります。2度洗いすると、しっかりと泡立ちます。

この泡に髪の栄養成分が含まれているので、すぐに洗い流すのはNG。泡が消えるまで、髪の毛につけた状態でしばらく時間を置いて、泡パックすることによって、髪の内部に栄養成分を浸透させていきます。

ベルガモット果実油などのオーガニックオイルが処方されているので、ゆったりと湯船に浸かって泡パックすると、ヒーリング効果を得ることができます。
 

ライフスタイルに合った使い方

「oggi otto(オッジィオット)」は使い心地も洗い上がりも非常に満足度が高いのですが、サロンシャンプーの中では価格はやや高めかもしれません。そのため、ゆっくりシャンプーする時間をとれない日は、泡をさっと洗い流すタイプのシャンプーを使うこともあります。

また、セラム(シャンプー)はスムース、モイスチャー、ボリューム、スキャルプの4種類、セラムマスク(トリートメント)はスムース、モイスチャーの2種類、アウトバスはミスト、ミルキィ、オイルの3種類あります。Amazonなどでも購入することができますが、本来はサロン専売品なので、取り扱っている美容院で自分に合う製品をアドバイスしてもらった方が納得のいく買い物ができるかもしれません。
 
DATA
テクノエイト┃oggi otto(オッジィオット)インプレッシブPPTセラム MS[モイスチャー]

内容量:250ml
主な成分:ベルガモット果実油、加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン、加水分解ダイズタンパク、加水分解シルク、加水分解カゼイン、加水分解コンキオリン、加水分解ゴマタンパクPG プロピルメチルシランジオール
掲載日:2020年12月14日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。