「いぶりがっこのタルタルソース 燻」満足度120%の食べ方は「乗せるだけ」

フライやバケットにつけるタルタルソース、どれも同じと思っていませんか? 管理栄養士の片村さんが出会ったのは、秋田名物であるいぶりがっこを使用した、伊藤漬物本舗「いぶりがっこのタルタルソース“燻(くん)”」。何度食べても飽きのこない味わいで、既に6本もリピートしているんだとか!

イチオシスト:片村 優美
2つの病院で栄養指導や給食管理に従事したあと、フリーランスとして活動を始める。主にサイト監修や執筆が中心だが、食育教室や健康講座の開催など直接人と触れ合うことができる機会も大切にしている。正しいダイエット方法をわかりやすく伝えるため、指導媒体などの商品開発も模索中。
バケットとタルタル

シンプルに食べるとより美味しさが際立つ


2019年の夏、家族と出かけた夏祭り会場で物産展が行われていました。私は食品コーナーを見ているだけで幸せになれるので、遊び足りない子ども達を夫に見てもらい、一人でゆっくりとブースを回らせてもらうことに。

岡山県や鹿児島県など、いろいろな地域が特産品を持ち寄って出店していたのですが、一番心を惹かれたのは秋田県のブース。いぶりがっこの存在はもちろん知っていたものの、私の住んでいる地域では簡単に手に入る食品とはいえません。
 
ここでいぶりがっこを使った商品をいくつか試食させてもらったのですが、どの商品も魅力的に見えて迷っていたところ、「秋田の名産セット」が目に入ったので手にとりました。タルタルソースの他に、いぶりがっこせんべいや漬物などが入っており、どれも絶品! そのなかで最も使いやすく、我が家の嗜好に合っていたのが、伊藤漬物本舗の「いぶりがっこのタルタルソース“燻(くん)”」でした。

満足度120%! 値段以上の幸福感あり

伊藤漬物本舗タルタルソース

大きめに刻んだいぶりがっこと燻製卵が入っています


いぶりがっことタルタルソースの相性がよいということがわかった私は、ネットショップで取り寄せることを検討したのですが、送料問題によって一度断念。いろいろと調べた結果、近くのショップに別メーカーのいぶりがっこタルタルがあるとわかったので、そちらを購入してみることに。物産展で試食したときと同じようにフライやバケットにつけて食べたのですが、「こっちもおいしいけど、やっぱり何かが違うね」というのが私と夫の答えでした。
 
私と夫とのいぶりがっこタルタル談義によると、伊藤漬物本舗の「いぶりがっこのタルタルソース“燻(くん)”」は、

①いぶりがっこの粒が大きくて食べ応えがある
②燻製卵が使われている


という2点が重要なポイントなのでは? という結論に達しました。
 
別メーカーのタルタルソースと比べると伊藤漬物本舗のタルタルソースの価格は高いのですが、それでも食べて幸せな気持ちになれる方がうれしいもの。

まとめて買い置きをすれば、送料も気になりません。瓶が空く前に次のものが手元にあるように準備していて、夏に出会ってからこの数ヶ月で6本ほどリピートしてしまいました。

 

ベストな食べ方は「のせるだけ」

実はこちらの伊藤漬物本舗さん、工場が全焼してしまったという過去があるそうです。

災難を乗り越えて再建してくれたからこそ、家庭でもこの味を楽しむことができるようになっているので、「おいしい商品を作ってくださりありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。人って本当においしい食べ物に出会ったら、自然とその存在に感謝してしまうのだろうなぁと実感しています。
 
我が家では、魚やエビのフライ、バケットにのせて簡単に食べています。元々がおいしい商品なので、無駄に手を加える必要はありません。シンプルイズベストですね。

朝の忙しいときや、パーティー料理をササッと作りたいときなど、このタルタルソースがあれば簡単でおいしい1品がすぐに用意できてしまいます。野菜に巻いたりチキン南蛮に使ったり……と応用もききそうなので、ぜひおいしい食べ方を探してみてくださいね。

DATA
伊藤漬物本店┃いぶりがっこのタルタルソース“燻(くん)”

内容量:160g
掲載日:2021年02月04日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。