唇の縦じわが消えるリップ!無印良品の「リップエッセンス」とおすすめ厳選リップ

更新日:

ファッションライターの横瀬さんは、唇の縦じわが消えるリップとしてSNSで話題の無印良品「リップエッセンス」をイチオシ。長時間潤いが続いてプチプラという優秀リップを詳しく紹介します。そのほかにも唇の縦ジワが消えるリップのおすすめ情報を集めました。

イチオシスト:横瀬 真知子
19歳で渡英。ファッション、写真を学び、帰国後はファッション誌のアシスタントエディターやアパレルブランドの販売、プレス・PRとして勤務。以前は自身のオンラインショップにてバイイングも。海外経験とファッション業界での勤務経験から得た知識をもとに、フレッシュなファッション情報をご提供します。All About レディースファッション ガイドを務める。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

唇の縦ジワの原因は?

唇にトラブルを抱えた女性

唇の縦ジワが気になる

唇がカサカサと乾燥して荒れやすく、縦ジワが目立ち、いつものリップでは保湿不足で老け見えする……とお悩みの方もいるのでは?


唇の縦ジワができる原因はやはり乾燥。アラフォー世代は潤いを保持する皮脂が減るお年頃ですが、粘膜である唇には皮脂腺がないため、年齢とは関係なく、うるおいを保持する皮脂膜でカバーすることができないパーツ。そのため、常にケアが必要です。


唇は外気の乾燥、摩擦、紫外線などの影響を受けやすく、唇に縦ジワを作り出す原因になりやすいもの。対策としては、アンチエイジングのリップ美容液を使うことで、皮脂の変わりとなって唇の保護をすることで縦ジワを目立たなくする手助けになります。


そこで、そんなアラフォー世代にこそ使ってほしい! おすすめのリップケアアイテムをファッションライターの横瀬さんに教えていただきました。


\d払いがとってもおトク!/


唇の縦ジワを改善する方法



無印良品 リップエッセンス 無印良品の「リップエッセンス」は潤いがすごい
 

毎日塗るリップクリーム、なんとなく選んでいる方も多いのでは?そんな方に試してもらいたいのが、ワンランク上の保湿力と潤いが手に入る無印良品の「リップエッセンス」。



「無印良品」のイメージとこの形状から、さらっとしたテクスチャーを想像してしまいそうになりますが、実際に使ってみると、そのもっちり感に驚くはず。

長時間潤いが続き、アラフォー女性が気になる唇の縦じわも消える、とSNSでも話題になっています。

その上、お値段は790円とかなりのプチプラ。

毎日使うのが楽しくなる優秀リップです。


唇の縦じわが消える! アラフォー女性にイチオシのリップ

無印らしい、ごくシンプルな見た目の「リップエッセンス」。見た目とは裏腹に、

もっちり膜を張ったようなコート感、真冬の冷たい風からもガードしてくれそうな頼りがいのあるテクスチャー。乾燥とも無縁になれそうな保湿力に、初めて使ったときはびっくりしました!

しっかりした潤いが長時間続くため、うわさ通り、

唇の縦じわがあまり目立たなくなったように感じます。

それでいて、べったりとした嫌な感じもなし。



それは、無香料・無鉱物油・アルコールフリーなど、成分にこだわって作られているからかもしれません。リップ類は口に入るものなので成分も気になりますが、このリップはその点もクリアしています。



“デパコス級”とSNSで話題なのも納得! これで790円は間違いなく「買い」だと思います!


Amazonで、無印良品「リップエッセンス」を購入できます。


鏡なしでも手軽に塗れる斜めカットのチューブ

斜めカットで鏡がなくてもさっと塗れるのが◎ 鏡がなくてもさっと塗れる斜めカットの塗り口
 

「リップエッセンス」はスリムなチューブに入っていて、口のところが斜めにカットされています。

この塗り口部分は、少し細くアップデートされていて、さらに使いやすくなったそう。

「リップエッセンス」自体がかなりもっちりしているので、指でのばすと手がベタベタになってしまいそうですが、

この形状なら鏡がなくてもさっと塗れて、ストレスもありません。

カラーはほぼ無色なので、手持ちのリップに重ねてメイクの仕上げに使うのもおすすめ。

特に秋冬の間は持ち歩き用に1本、自宅用にも1本ストックしておきたい、イチオシコスメです!


\d払いがとってもおトク!/


DATA
無印良品┃リップエッセンス

カラー:無色、ピンク

容量:10.5g


唇の縦ジワを消すリップ美容液やリップクリーム10選

イチオシで紹介している、唇の縦ジワを消すリップ美容液やリップクリームをピックアップして紹介します。


⇒口紅・リップグロスの一覧ページはこちら

1.唇と顔の縦ジワを防止! 大人女性のための「オトナクチュール リップスランパー」

オトナクチュール リップスランパー

メイクしながら肌をいたわるメイクブランドとして、特許を出願中のナノプラチナ《※白金(保湿成分)》を配合。

夕方、ふと鏡の中の自分と目が合ったとき、口紅が落ちて唇はカサカサ、お肌までドンヨリ見えていると悲しくなりますよね。


"夕方の自分に自信が持てる"というブランドコンセプトに引かれて手に取ったのが、オトナクチュールの「リッププランパー」。


唇の乾燥を防いでメイク持ちをよくし、弾力とハリのある印象に整え、ミントの香りで気分もアップしてくれる……忙しい大人の女性にイチオシのコスメです。

DATA


スリーアンク株式会社|オトナクチュールリッププランパー


カラー:全4色(10エメラルドレッド、20ヌードピンク、30コーラルピンク、40エレガントベージュ)




2.唇のエイジングケアに!タカミのリップ美容液

タカミのリップ美容液

「1日10回のこまめなケアを続けていくために常にストックを常備しています」と遠藤さん

唇は季節を問わず乾燥しやすく、荒れやすいという特徴があります。そこで私が愛用し続けているのは、タカミの「タカミリップ」です。


スキンケアの開発に携わってきたブランドならではの、こだわりを感じさせる唇用美容液です。肌と同じように唇にもまたスキンケアが必要であることに着目し、保湿して荒れを予防することはもちろんのこと、エイジングケアの観点で美しい唇へと導く処方が施されています。


DATE


タカミ┃タカミリップ


重量:7g



3.歯科医が愛用!塗ったまま眠れるリップ美容液「ラシャスリップス」

ラシャスリップス

唇を保護・保湿し、唇にハリ、つやを与えるラシャスリップ。単独でも、リップ美容液で唇を保湿したあとに、そのほかの口紅に重ねても使用できる。

唇は皮膚が薄くデリケートなパーツ。水分が奪われやすく、乾燥した状態になると縦ジワができたり色素沈着が生じたり、年齢が出やすいパーツでもあります。


グロスを塗ってつやを出ししわを隠しても、時間がたつとリップが落ちて、しぼんでしまう……。そんな年齢を重ねた唇を「隠す」のではなく、潤いやハリを持たたい方にお勧めなのが「ラシャスリップ」なのです。


DATA


プレスジャパン┃LusciousLips(ラシャスリップス)リップ美容液


容量:7ml


原産国:アメリカ


カラーバリエーション:全15色



4.肌に優しいMiMCのミネラルカラーリップがおすすめ!UVケアできて発色良し

MiMCのミネラルカラーリップ

メイクしながらケアもできる、エイジング美容液リップクリームMiMC(エムアイエムシー)の「ミネラルカラー リップ」

ブランド丸ごとファンで、できることならすべてのコスメをこちらで揃えたいぐらい大好きなコスメブランド「MiMC(エムアイエムシー)」。肌にやさしい成分なのに、発色は劣ることなく、使っていて気持ちいいのが、ほかにはない魅力です。


今回は紹介するのは、春夏に持っておきたいUVケアできるMiMC(エムアイエムシー)の「ミネラルカラー リップ」です。


SPF20 PA++でありながら、ファッション性の高いカラーが揃っていて、今季はオレンジが2種類も登場! メイクしながらケアもできる「エイジング美容液リップクリーム」は、大人の女性にイチオシしたいコスメです。

DATA
MiMC┃ミネラルカラーリップ SPF20 PA++
カラー:01、02、03、04、05、06、07、08
内容量:2.3g

5.バズりコスメ!マスクへの色つきを防ぐアンプリチュードの「クリア リップコート」

アンプリチュードの「クリア リップコート」

ゴールドのキャップにガラス瓶と高級感のあるパッケージにも惹かれるアンプリチュードの「クリア リップコート」

2020年はマスクの着用が原因で、口紅やグロスといったリップメイクアイテムの売り上げが前年の同じ月と比較して6~7割程度減っているのだそう。


実際のところ、マスクを外すことなく外出を終える場合は、露出している部分のみメイクしていればいいという考えになるのも納得。


しかし、コスメフリークの私としては、毎月のように発売される新製品を楽しみたいし、手持ちのお気に入りリップをお蔵入りさせてしまうのは非常に残念……。とはいえ、マスクにリップがつくのは不快で、外出時にはリップバームやティントといったマスクに色がつきにくいものばかり手に取ってしまうのでした。


「もっと自由にリップメイクを楽しみたい!」「リップのツヤ感を損ねることなく、唇が乾燥することもなくいろんなリップを纏いたい!」そんな私のわがままを満たしてくれる商品がつい先日発売され、いち早く入手。


その後、私の毎日メイクに欠かせない重要アイテムとなりました。それが、アンプリチュードの「クリア リップコート」です。


DATA


Amplitude┃クリアリップコート


容量:8.5ml



6.NARS(ナーズ)のアフターグローリップバームはマスクにつかず潤いが続く!

NARS「アフターグロー リップバーム」

光が当たった時に輝くメタリックなパケも美しいNARSの「アフターグロー リップバーム」3420

外出の際にマスクが手放せなくなった今、手が伸びるのはマスクに色が付きにくいリップばかり。それでも、まったくと言っていいほど色がつかないリップというのにはなかなか出会えませんでした。



諦めかけたとき、ふと思いついて限定のキットに付いてきたミニサイズのリップバームを使ってみたところ、驚くほどマスクに色がつかず感動!それからというもの、一躍私のリップメイクの主役に躍り出ました。



そのリップバームというのが、NARS(ナーズ)の「アフターグローリップバーム」。イチオシのカラーは「3420シアーピーチピンク&ゴールデンシマー」です。



DATA


NARS┃アフターグローリップバーム


カラー:1356、1357、1358、1359、1383、1384、3420、3421、3424、3425、3426、3427



7.一味違う!40代女性にこそ使ってほしい「アルジェラン オイルリップ」

アルジェラン オイルリップ

ポーチに入れておけば万能!唇以外の保湿にも使える「アルジェラン オイルリップ」

ウェディングプロデューサーとして40代の大人花嫁さんに話を聞いていると、意外と日々のメイクやお肌のケアを億劫に感じている方も多いようです。20代と比べて肌質も変わってきますし、忙しいなか、そこに労力をかけたくない気持ちも分かります。そんな方にアドバイスしているのが、「無理なく続けられる保湿方法」。



ツヤツヤの潤いさえ保っておけば、メイクにそれほど時間をかけなくてもきれいに仕上がりますし、年齢よりも若く健康的に見られ、幸せで華やかな雰囲気が増します。


お顔の潤いポイントは、目元と唇。ガサガサ唇は一気に老けて見えますよね。コツは「あ、乾燥しているな」と感じたら、マメに保湿をすること。



私は、保湿力の高いカラーズの「アルジェランオイルリップ」をカバンに入れておき、いつでもサッとひと塗りするようにしています。



精油のやさしい香りはリラックス効果ももたらします。シンプルなパッケージはどこで取り出しても目立たず、恥ずかしくないので、メイクポーチを持たず図書館に行く日には、ペンケースに入れています。



DATA


カラーズ┃アルジェランオイルリップS


容量:4.0g


香り:ネロリ&オレンジ、ゼラニウム&ミント、ローズ&ラベンダー、無香料



8.Diorマキシマイザーのオススメ色!ベリー色がオススメの理由とは?

ディオール アディクト リップ マキシマイザー

カプサイシン(トウガラシ種成分)がハリを与え、ヒアルロン酸や海洋性由来成分を含むコラーゲンが表面をなめらかにする、ディオール アディクト リップ マキシマイザー 006ベリー

「ディオールアディクトリップマキシマイザー」と言えば、ぷっくりと肉厚な唇にするプランプ効果があるということで人気のコスメです。新色が増えカラーバリエーションも豊富なのですが、その中でもイチオシのカラーが「006ベリー」です。



DATA


DIOR┃ディオールアディクトリップマキシマイザー


カラー:#001ピンク、#004コーラル、#006ベリー、#007ラズベリー、#012ローズウッド、#010ホロピンク、#009ホロパープル



9.KATEで見つけた!自分に似合う赤リップ「CCパーソナルリップクリーム」

KATE「CCパーソナルリップクリーム」(RD-1)

たくさんある赤リップの中でも断然出番が多いKATE(ケイト)の「CCパーソナルリップクリーム」(RD-1)

凛とした印象を与えたり、気持ちを奮い立たせてくれたりする赤リップは、ここぞというときに手が伸びるアイテム。しかし、我が家の子どもたちからは、「派手!」「可愛くない!」など評判は散々……。塗り方を工夫して発色を抑えてもなかなか受け入れられず、休日にはすっかり使用できなくなりました。



そんな中、唯一子どもたちからの評判がよかったのが、数ヶ月前に出会ったKATE(ケイト)の「CCパーソナルリップクリームRD-1」。塗るだけで唇をきれいに見せてくれるので、オンオフ問わず出番の多いアイテムとなりました。



DATE


KATE(ケイト)┃CCパーソナルリップクリーム


カラー:全4色(RD-1、RD-2、RD-3、RD-4)




10.大人も使える!赤ちゃんリップクリームが安くて万能

ベビーワセリンリップ

赤ちゃんから大人まで使える!

健栄製薬の「ベビーワセリンリップ」は、赤ちゃんから大人まで使える唇に優しいリップクリーム。無香料、無着色、ペラベンフリーなので、女性だけでなく、男性も使えます。さらに、成分は白色ワセリン100%なので、唇だけではなく、肌にも使える優れものです。


DATA


健栄製薬┃ベビーワセリンリップ


商品サイズ(幅×奥行×高さ):60x20x130(mm)


内容量:10g


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。