健康を気にする人への手土産におすすめ!順風屋の「手割り箱寿し」

ダイエットや美容を気にする方へのギフトって、気を使いますよね。管理栄養士である松田さんが、何度もリピート買いしているのが、富山「順風屋」の「手割り箱寿し(マス)」。味・見た目・栄養価、そして常温保存できて、手軽にお渡しできるサイズ感など、すべてがオススメなんだとか。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。
木箱を開けると鮮やかなグリーンの笹が。プレゼント感にワクワクする。

鮮やかなグリーンの笹も、特別なギフト感がありGOOD


管理栄養士という仕事柄、食の手土産には気を使います。せっかく食べてもらうのですから、美味しくて、健康にもいいものをプレゼントしたいですよね。

私がリピートしているのが、富山の郷土料理・ます寿司を、切った状態で食べやすくした「手割り箱寿し(マス)」。

出会いは、富山出身の食通な編集者の方からいただいたこと。味、見た目……すべてのセンスの良さに唸ってしまい、以来、自腹買いしてかなりギフトに使っています。

美味しさとヘルシーさを兼ね備えた「ます」

とろりととろける脂のりの「ます」ダイエットに最適なDHA,EPAが豊富

ます寿司は、もともと富山県に古くから伝わる郷土料理

 
このます寿司を販売している「順風屋」さんは、地元・富山っ子にも大人気もお店だそう。伝統の作り方を守りながら職人が手作りで握っているとのことで、ネタも酢飯もとろりと柔らか。うっとりする美味しさです。

また、「ます」は白身魚に分類され低脂肪高タンパクな食材。抗酸化のアスタキサンチンやビタミンD、さらにDHAやEPAも豊富で、アンチエイジングやダイエットに最適です。

糖質を気にする方も多いですが、この商品は「ますが厚切りで酢飯が少なめ」なのも安心です。

 

保存法、サイズ、食べ方……手土産としてパーフェクト

小ぶりな握りが6貫。女性ひとりでもちょうど良いサイズ感。

白米の糖質は4~5度で「レジスタントスターチ」に変化し、血糖値が上がりにくくなるので、冷蔵庫で冷やしても◎


常温保存可能(適正温度が15℃~17℃)なのも、手土産にしやすいポイント。分厚い本くらいのサイズ感で嵩張らないのもスマートです。お酒のシメにもちょうどよく、私は冷蔵庫で冷やして白ワインと堪能!

40歳以上で食通の方、お酒好きの方、男性にも評判上々。魚が苦手でも、クセのない「ます寿司は好き」という方は多い気がします。

すベてがこなれたます寿司。まずは自分へのギフトにいかがですか?

DATA
有限会社 快成┃順風屋  手割り箱寿し(マス)12貫入り

内容量: 12貫(420g)
掲載日:2020年11月28日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。