楽しくおうちエクササイズできる腹式呼吸トレーニンググッズ「ロングピロピロ」

身体の不調を訴える人のなかには、呼吸が浅くなりがちな人が多く見られるのだそう。そんな方人にカイロプラクティック理学士の檜垣さんがオススメするのは、駄菓子屋のおもちゃを彷彿させるアイテム「ロングピロピロ」。ゲーム感覚で腹式呼吸のエクササイズができちゃうそうですよ。

イチオシスト:檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっています。読者の皆さんの肩こり・腰痛の緩和や予防に役立つよう、詳しい情報をお伝えしていきます。
ゲーム感覚で楽しみながら続けられる腹式呼吸エクササイズグッズです

開けてみると、駄菓子屋さんにありそうな見た目

いつも肩こりや背中の張り感が強い、と訴える人の多くから「呼吸が浅い気がする」「上手に深呼吸ができない」といった声が聞かれます。毎日が忙し過ぎたり、休息がとりづらいなどストレスいっぱいの生活を送っていると、いつの間にか呼吸をするにも窮屈な苦しさを感じるようになるケースもあります。 ​​​

そこでお試しいただきたいのが「腹式呼吸エクサ ロングピロピロ ストロング」です。 箱から取り出してみると、昔ながらのおもちゃの「拭き戻し笛」のようなものが。軽い気持ちで吹き口から息を吹き込んでみると……これがまた思った以上にキツイのです。
   

呼吸が浅くなりがちな人におススメ!

簡単そうに見えるのですが、見た目以上にキツイと思いました

簡単そうに見えるのですが、見た目以上にキツイ

お腹に力を入れながら、息をふ~っと吹いてみましょう。

昔ながらのおもちゃは、息を軽く吹き込むと、苦労もなく長い袋状のものがピ~っと笛の音とともに伸縮して遊ぶことができますが、「腹式呼吸エクサ ロングピロピロ ストロング」は、ちょっと吹いただけでは伸びません。

お腹に片手を当てておくとわかるのですが、腹筋を使って精一杯息を吹き込むことが必要です。お疲れ気味の人は、かなり頑張りが必要になるかもしれません。自身のコンディションを知るにも良いグッズだと思います。

最長の1メートルまで吹き続けられる!?

上手に呼吸をコントロールしながら伸縮できたときの達成感がうれしいです!

上手に呼吸をコントロールしながら伸縮できたときの達成感がうれしい


くるくると丸まった状態の長細い袋は、息をしっかり吹き入れると1メートルまで伸びます。まず息を吹き入れると、最初の印が見えてきます。ここがレベル1。さらに息を吹き入れるとレベル2の印が見えてきます。さらに頑張りレベル3の印が見えるように息を吹き入れ、もうひと頑張りで1メートル全て伸ばします。もとの状態に戻すように縮める際も少しずつコントロールしていきます。

ゆっくりと深い呼吸を繰り返すことで、緊張状態から解放され、リラックスできるようになり、疲れない体づくりにも役立つのではないでしょうか。また、呼吸でお腹の筋肉を使い、腸も刺激されたり体がポカポカと温まってきたりと、冷えが気になる人にも良い変化が見られるかもしれません。

慣れるまではキツイかもしれませんが、ゲーム感覚で少しずつレベルを上げて楽しみながらエクササイズをしてみましょう!


DATA
ドリーム┃腹式呼吸エクサ ロングピロピロ ストロング

サイズ:幅4.2×長さ23~104×高さ3cm
材質:紙、ポリスチレン、18-8ステンレス、ポリプロピレン
 
掲載日:2021年02月13日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。