沖縄の天然素材由来!「月桃」を使った優秀バーム

沖縄の魅力を伝える小林さんが仕事で沖縄に行くと毎回探しているというのが、「月桃」を使用したナチュラルコスメ。中でもお気に入りの、指や唇などオールマイティーに使える「YUKUI」の月桃のバームを紹介してくれました。

イチオシスト:小林 繭
フリーの編集ライター。アイランダー、ビーチマニアとして、国内外の島々を探索。知れば知るほど奥深い沖縄の魅力にハマって沖縄の島々を行ったり来たり。みなさんの沖縄旅行がより有効に楽しいものとなるよう、本島をはじめ離島情報もまじえた沖縄情報を発信していきます!
yukuibalm

旅行に携帯するコスメとしてもイチオシの
 

今、世の中の流れは完璧に自然派。もはや自然派が当たり前という印象さえ受けます。特別な専門店に行かずとも、雑貨屋やセレクトショップの一角でも自然派商品やナチュラルコスメが買えるのはとっても便利でうれしいことですね。

さて、古くから自然のなかに神様や精霊を見つめ、自然と向き合いながら暮らしている沖縄の地では、自然から授かったたくさんの知恵が生活のなかで生かされています。取材やプライベートで沖縄へ行くと、さまざまな沖縄独自のナチュラルコスメに出会うことも少なくありません。

今回は、豊富な沖縄の自然素材のなかで最も沖縄らしいと同時に、万人に好まれる「月桃」を使ったナチュラルバーム、YUKUI「リラックスバーム 月桃」をご紹介したいと思います。沖縄では「サンニン」の名で呼ばれ、野道に自生しているのはもちろん民家の庭先や市街地の花壇にもよく見かけるおなじみの花です。

甘くさわやかな香りと天然シアバターで使い心地抜群

yukuibalm

沖縄を代表する柑橘、シークヮーサーの希少な精油を使用している
 

月桃は抗菌作用、抗酸化作用が強く、沖縄では古くからアロマとしてはもちろん、虫除けやスパイス、お茶など、さまざまな方法で生活に生かされているハーブです。赤ワインの34倍ものポリフェノールが含まれていることから、近年は美容コスメの原料として使われることが多くなり、沖縄へ行くと化粧水や石けんをはじめとしたさまざまな月桃コスメに出会います。

コスメを選ぶ際、重要視するポイントに香りを挙げる人は多いと思いますが、月桃といえば、そこはかとなく甘くそれでいてさわやかな独特の香りが特徴。私はこの月桃の香りが結構好きで、普段ルームフレグランスにしてもハンドクリームにしても何かというとラベンダーの香りのものを選ぶのと同じような感じで、沖縄に行くと月桃の香りのものを選びます。

数ある月桃商品のなかでもリピートしているのがYUKUIの月桃を使った「リラックスバーム 月桃」。指先やリップはもちろん、全身の乾燥が気になるところに使える万能バームです。

使用した際、ほのかな月桃の香りがリラックスモードを誘うので、万能バームではなく「リラックスバーム」という商品名に思わず納得の品。確かな保湿力がありながら、さらりとした使い心地は天然成分にこだわったシアバターや月桃精油を成分としているから!

 

コンパクトで持ち運びもノーストレス!


使用感にプラスしてYUKUIの「リラックスバーム 月桃」をおすすめする理由は、コンパクトなパッケージにあります。小さな手のひらサイズなので、ポーチやバックのポケットに入れて常備するのにピッタリ。特に荷物を多く持ちたくない旅行には欠かせないマストアイテムとなっています。

月桃の香りはリラックス効果に加え、脳を刺激し、血圧降下作用もあるので集中力を高めたいときにも効果的。会社の引き出しの中にひとつ置いておくのもいいと思います。

DATA
YUKUI┃リラックスバーム 月桃

内容量:15mL
掲載日:2020年12月18日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。