後ろ姿のオバさん化を防ぐ!ラ・カスタのヘアマスクでサロン帰りの髪に!

無防備になりがちな後ろ姿は、老けサインが出やすい部分。美容ライターの遠藤さん曰く、特に髪は印象を大きく変えるので、日頃からダメージと向き合うことが大切なんだそう。そこでおすすめしてくれたのがラ・カスタの「アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク」。詳しい使い方を教えてもらいました!

イチオシスト:遠藤 幸子
アットコスメ公認ビューティストに認定されたことを足掛かりに美容ライター、エイジング美容研究家としての活動をスタート。美容コラムを執筆する傍ら、ラジオや月刊誌などのメディアに出演したり、コスメブランドなどの広告も手掛ける。いつまでもキレイでいたいと願う女性のためのコスメや美容情報を日々発信中。
ラ・カスタ,アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク,ヘアマスク,ヘアケア,集中ケア,ダメージケア,髪の乾燥

オレンジやティートゥリーなどのオーガニック植物エキスが高濃度に配合されている


遺伝的な要因も強い白髪。現在42歳の私は3年ほど前から本格的に悩まされ、サロンで染めるようになりました。そうすると、気になるのが髪のダメージ。パサつきや広がり、ツヤが減るなど髪質が以前とは変わったように感じています。

美容ライター・エイジング美容研究家として活動する私は、様々なメディアに出演する機会があるので、髪のコンディションは常に整えておきたいところ。人が自分を見るのは正面からばかりではなく、後ろやサイドからの姿の方が意外に多いもの。そして、最も老けサインが出やすいのは、自分では意識しづらい後ろ姿なのです。

そのような中で、最近ようやく理想的なヘアケアアイテムとの出会いがいくつかありました。そのひとつが、ラ・カスタの「アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク」です。

シャワーキャップやタオルを併用すればサロン帰りの髪に!

ラ・カスタ,アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク,ヘアマスク,ヘアケア,集中ケア,ダメージケア,髪の乾燥

メーカーの推奨量は、ショートヘアならピンポン玉半分程度、ミディアムヘアならピンポン玉2/3個分程度、ロングヘアならピンポン玉1個分程度


どんなにいい商品を使っても、使い方が悪ければ本来の良さを実感できません。そのため私は、週に1度の集中ケアをおざなりにせず、丁寧に行なっています。

まず心がけたいのが、シャンプーの後しっかりと水気を取ること。髪を傷める可能性があるため、ギュッと絞るのはNG。手で優しく絞ってから、乾いたタオルなどで水気を吸い取っています。

そして、こちらのヘアマスクの出番。毛先を中心に揉みこみ、手ぐしで梳かしたら、タオルで髪全体を覆い、シャワーキャップをして湯船に5~10分浸かります。ケチらず、適量使用することも大切です。

あとは、しっかりとすすいでタオルドライし、できるだけ早く髪を乾かすだけ。アウトバス用トリートメントを塗って、ドライヤーの熱によりダメージから髪を守るようにも心がけています。

そうすると毛先まで艶やかになり、まとまりが感じられ、セルフケアでもまるでサロン帰りのような気分になれます!

一見高価でも、集中ケアアイテムだから実は長持ち!

ラ・カスタ,アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク,ヘアマスク,ヘアケア,集中ケア,ダメージケア,髪の乾燥

「ずっしり重いので、旅行の際は、別の容器に移し替えるのがおすすめ」と遠藤さん


ドラッグストアに並ぶ商品に比べて、こちらのヘアマスクは一見高価に思えるかもしれません。

しかし、週に1度、髪のダメージがひどい時でも週に2度使用する程度なので意外と長持ち。コスパはいいと感じています。

後ろ姿のオバさん化を防ぐには、ボディのメンテナンスやいい姿勢を心がけることも大切。しかし、今すぐに始められて比較的早い段階で嬉しい効果を実感できそうなのは、ヘアケアです。

毎日忙しくても週に1度の集中ケアなら続けていけそうですよね。そして、毎日頑張っている自分へのご褒美タイムにもなると、私自身も感じています。

髪のダメージや乾燥が気になるものの、小まめに地道なケアを続けるのは苦手という人、後ろ姿のオバさん化を防いで美髪を育みたい人にイチオシです!

DATA
アルペンローゼ株式会社|ラ・カスタ  アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク
容量:200g
掲載日:2021年02月16日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。