【スキンケア】日本酒と米ぬかでしっとりツヤ肌!日本盛の「米ぬか美人」

日本酒は美肌にいい、と聞いたことがある方も多いのでは?日本酒コスメ好きだという遠藤さんのお気に入りは、老舗・日本盛の「米ぬか美人 洗顔クリーム」。 お酒が苦手な人や、米ぬかの独特な香りが苦手な人も安心して使うことができるんだそう!

イチオシスト:遠藤 幸子
アットコスメ公認ビューティストに認定されたことを足掛かりに美容ライター、エイジング美容研究家としての活動をスタート。美容コラムを執筆する傍ら、ラジオや月刊誌などのメディアに出演したり、コスメブランドなどの広告も手掛ける。いつまでもキレイでいたいと願う女性のためのコスメや美容情報を日々発信中。
日本盛,米ぬか美人,洗顔クリーム,洗顔料,米ぬか,日本酒,ハト麦,豆乳

販売元の「日本盛」は、実際に日本酒を製造・販売しているメーカー


美容ライターという仕事柄、配合成分や保湿力にこだわって洗顔料を選んでいる私の最近のお気に入りは、日本盛の「米ぬか美人 洗顔クリーム」です。

ふとしたきっかけで日本酒が配合されているコスメにハマり、出会ったのが日本盛の「米ぬか美人 洗顔クリーム」。汚れやくすみ(古い角質)をすっきりと落とす洗いあがりで、潤いやツヤ不足が気になる人にもイチオシの洗顔料です。

日本酒だけじゃない! 米ぬかやハト麦、豆乳まで配合

日本盛,米ぬか美人,洗顔クリーム,洗顔料,日本酒,米ぬか,ハト麦,豆乳

手に取ると、白色のペースト状クリーム


日本盛の「米ぬか美人 洗顔クリーム」に配合されているユニークな成分は、日本酒だけではありません。驚くべきことに、商品名にも付いている「米ぬか※1」と「日本酒※2」、そして、和植物として「ハト麦※3」と「豆乳※4」まで配合されているのです。
(※1コメヌカエキス ※2コメ発酵液 ※3ハトムギ種子エキス ※4豆乳発酵液。いずれも保湿成分)

米ぬかには良質な油分やビタミンが含まれており、保湿効果があります。また、ハトムギエキスや豆乳発酵液も、保湿成分として配合されます。

お肌にはうれしいですが、正直なところ、気になるのは香りでした。しかし、こちらは無香料! お酒が苦手な人や、米ぬかの独特な香りが苦手な人も安心して使うことができます。

きめ細やかでクリーミーな泡立ちは貴重!

日本盛,米ぬか美人,洗顔クリーム,洗顔料,日本酒,米ぬか,ハト麦,豆乳

「米ぬか美人シリーズ」として、メイク落としからクリームまで5つの商品が東急ハンズなどで購入可能


ペースト状の洗顔料を、ネットを使って水を適度に混ぜ合わせながら泡立てると、写真のようにクリーミーな泡が立ちます。

もっちり泡の洗顔料はよくありますが、ここまできめ細やかな泡が立つ洗顔料は貴重! 肌を擦ることなく、汚れや古い角質をすっきりと洗い落としてくれるのが気に入っています。

洗い上がりはしっとり。ツヤと透明感が出て、肌触りや化粧ノリがよくなりました。

うるおいを重視した洗顔料を探している方、和コスメや日本酒コスメが気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

DATA
日本盛株式会社米ぬか美人 洗顔クリーム
内容量(約):100g
原産国:日本
掲載日:2020年12月18日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。