優しい香りが持続!天然香水オウ パラディの「オードパルファムローズ」

更新日:

香水はつけたいけどアレルギーがある、ペットがいるからつけにくい、そんな悩みを持っている方も多いのでは?自身も愛犬と暮らしているという大塚さんが紹介してくれた香水はAUX PARADIS(オウ パラディ)の「オードパルファム ローズ」。天然素材でできていて優しい香りなんだとか!

イチオシスト:大塚 良重
犬専門ライター歴25年以上。1頭の犬との出会いが人生を変える。愛犬への感謝を胸に、ライターへと転身した後、犬専門月刊誌や新聞での連載や、取材記事、書籍、一般雑誌、web等で執筆。特に犬の介護、シニア犬、ペットロスはライフワークテーマで、「犬と人との関係」に最もアンテナが動く。信条は、“犬こそソウルメイト”。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

Eau de Parfum(Rose)/ AUX PARADIS

産地のわかる天然香料やエコにこだわった、優しく上品な香水

 
香りが優しく、ある程度の時間で香りも薄まる香水があれば……。犬と暮らしていると、彼らは嗅覚が敏感な分、自ずときつい匂いがするものは使いたくないと思うものですが、それでも香りを身に付けたいと思うシーンはあります。そんな私が出会ったのが、この香水、AUX PARADIS(オウ パラディ)の「オードパルファム ローズ」でした。

薔薇が大好きながら、なかなかこれといったものが見つからなかった中で、優しく上品な香りであるのに加え、オードパルファムという特質上、より上級なパルファムに比べて香りの持続時間が5時間程度というのは気に入っている点です。

外出から戻る頃には香りも薄まっているので、愛犬にもそれほど刺激にならないかもしれませんから。

エコやリサイクルへも配慮

Eau de Parfum(Rose)/ AUX PARADIS

スプレーに目詰まりがあった時には新しいノズルと交換してもらえる


私は大・中・小3本のボトルを購入し、そのときどきで詰め替えて使用しています。

スプレーは固定のカシメ式とは違い、スクリュー式であり、目詰まりが起こった時には新しいノズルと交換してもらうことが可能です。したがって、ボトルはずっと使い続けることができるので、愛着もわきますし、少しでもゴミを減らすという環境の視点からもプラスポイントと思っています。

 

IFRA(国際香粧品香料協会)で認められた原料を使用

Eau de Parfum(Rose)/ AUX PARADIS

8種類の香りのほか、季節限定の商品も

 
この香水を購入する際、もう一つポイントになったのは、アレルギーが出やすいかどうかでした。実は、当時、高校生になった姪っ子の誕生日に、そろそろ大人のお姉さんに近づくのだから、初めての香水をプレゼントしてあげようと思ったのです。ところが、姪っ子にはアレルギーがあり、原料が気になりました。

しかし、この香水は、IFRA(国際香粧品香料協会)という、香料使用のスタンダードを定めている工業会で認められた香料のみを使用しています。以来、姪っ子はこの香水が気に入り、今も使い続けてくれていることは叔母冥利に尽きます。

※全ての方に皮膚刺激やアレルギーが起きないというわけではありません
 

自分らしい香りをアレンジすることも

Eau de Parfum(Rose)/ AUX PARADIS

大60mlはスポイト、中30ml、小15mlはスプレー式

 
2種類の違う香水を重ねてつけることで、自分好みの香りをアレンジすることも可能。オリジナルの香りも主張し過ぎず、上品で素敵ですが、自分らしい香りを探求していくのも、これまた楽しいかもしれません。

DATA
Eau de Parfum | AUX PARADIS

内容量:15ml(スプレー)、30ml(スプレー)、60ml(レフィル・スポイトタイプ)
酸化防止剤・紫外線吸収剤・界面活性剤、不使用 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。