どこでもストレッチ・筋トレができる2つのゴムリング

健康的な生活には適度な運動やストレッチが欠かせないとわかっていても、実践するのはなかなか難しいですよね。肩こり・腰痛ガイドの檜垣さんが教えてくれたのは「ビューティーリングバンドセット」。これを使えばいつでもどこでもストレッチができてとても便利だそう。

イチオシスト:檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっています。読者の皆さんの肩こり・腰痛の緩和や予防に役立つよう、詳しい情報をお伝えしていきます。
 
柔らかく使いやすい2種類のゴムリングがセットになっており、ブルーは強度が高めです

柔らかい2種類のゴムリングがセットになっていて、ブルーは強度が高め


ストレッチや筋トレを始めたいと思っているけれど、時間が取れずなかなかできない、という方も多いですよね。

私は患者さんの肩こりや腰痛の予防と緩和に日々取り組んでいるのですが、やはり適度な運動やストレッチは体のバランスを整えるのに必要だと日頃から患者さんにも伝えています。

そこでおすすめなのが「ビューティーリングバンドセット」。

ストレッチにも筋トレにも役立つ2種類のゴムリング状アイテムです。シンプルな作りですがしっかり筋肉に効かせることができ、気軽に手軽にスタートさせることができますよ!

ひと箱に強度の異なる2つのゴムリング

背後でゴムリングを握り、片方の肘を伸ばしながら体を横へ少し倒し肩こり予防をしましょう

2倍に延ばす力はソフト5.1kg、ハード7.6kg


ストレッチと筋トレの両方ができる「ビューティーリングバンドセット」は、強度の異なる2種類のゴムリングが入っています。見た目はシンプルな平たいゴムリングなのですが、実際に伸ばしてみるとけっこうキツイ! 筋肉の頑張りをしっかりと感じることができます。

ここで肩こりの予防に効くストレッチを一つ。背後でゴムリングを握り、片方の肘を伸ばしながら体を横へ少し倒してじっくりと筋肉を刺激します。強度が低いほうからスタートし、身体に変化を感じたら強度の高いリングへ変えるというように使い分けるのが、効果的に行うポイントです。

 

リングなので握りやすくしっかりと筋肉を使うことができる

人気の秘密は手や脚に引っかけて使いやすいリング状。そして幅広で柔らかいため、動かしづらい部位もじわじわと可動域を広げることができます。

動かす軌道がズレても修正しやすく、正しいポジションでストレッチや筋トレができるので幅広い年齢層で支持されているんです。

 

ポケットにも入るので仕事や旅行のお供にも

 
椅子に座り膝を曲げゴムリングを足裏へかけ、膝をゆっくり曲げ伸ばししてみましょう

インナーマッスルの強化、リハビリにも使用できる


ゴムリングをくるくると折りたためばとてもコンパクトで持ち運び簡単、職場や旅行にも持っていくことができます。

デスクワークや飛行機での移動で血流が滞りやすい下肢は、椅子に座ったままゴムリングを足裏にかけて、膝の曲げ伸ばしを行うとむくみ予防にもなります。ながらストレッチにも使いやすいので、日々の元気な体づくりに取り入れてみてはいかがでしょうか。

DATA
株式会社ジョイナス | La・VIE ビューティーリングバンドセット

サイズ:HARD 45×7.5cm SOFT 36×5cm
色:HARD ブルー SOFT ピンクのセット
材質:ラテックス
掲載日:2019年07月30日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。