髪のパサつきを解決!「オブ・コスメティックス」の天然成分由来のシャンプー

髪は紫外線やドライヤーの使用でハリやコシを失っていくと考えられており、パサつきやボリューム不足が生じてしまうケースもあります。日本人の髪を研究し続けてきた美容師が開発した天然成分由来のシャンプーは、髪や頭皮に優しく、パサつき軽減が期待できるんだとか!

イチオシスト:滝沢 康英
メンズヘアの草分け的である雑誌『BiDaN』編集部から2000年にフリーに。 『CHOKI CHOKI』『smart』『MonoMax』などのファッション誌でヘアスタイルやメンズスキンケアの企画を取材・執筆。 『メンズヘアカタログ』『メンズヘアカタログ オシャレボウズ』『FINEBOYS別冊オシャレヘアカタログ』などのムック本も手掛ける。
ソープオブヘア・1-G

   天然成分由来の「ソープ オブ ヘア・1-G」
 

年齢を重ねれば、髪は細くなってしまうもの。そうすると潤いが失われ、ボリュームも出なくなってしまいます。しかも、毎日使うドライヤーや紫外線の影響などで、髪はダメージを受けてさらに弱っていくのです。

そんな悩みに焦点を当てたようなアイテムはたくさん発売されていますが、私はそのなかでも「ソープ オブ ヘア・1-G」をイチオシします。

天然由来成分で期待できる効果

1つ目のイチオシポイントは天然由来の洗浄成分にこだわっている点です。

「ソープ オブ ヘア・1-G」は植物や水産物に含まれるアミノ酸の一種、ベタインをベースにしています。ベタインは刺激が少なく、髪や頭皮に優しいのが特徴。保湿力や毛髪の補修効果が高いため、パサつき軽減が期待できます。

そのほか、このシャンプーには絹タンパク由来のシルクエキスやキトサン誘導体なども配合されており、髪にハリ・コシを与える効果も期待できます。
 

使用感は抜群! ほかのアイテムとの併用もオススメ

2つめのイチオシポイントは使用感。泡立ちがとても良く、なめらかな使い心地です。使っていると、優しく洗えていることを実感できます。

すすぐと、普通なら髪がギシギシするところですが、このシャンプーに関してはギシギシ感がそれほどありません。シャンプーの成分がしっかり髪に届いているのが感じられるのではないでしょうか。

このシャンプーを使ったあとに「トリートメント オブ ヘア・2-G」でケアすると、ツヤ感はさらにアップします。アボカド油、セラミド複合体、高純度ルチン誘導体などが配合されており、指どおりのいい髪へと仕上げてくれるヘアケアアイテムです。

ただし、トリートメントによって髪のハリ・コシがダウンするのが心配な方は、毛先のみに少しだけつけるようにしましょう。
 
トリートメントオブヘア・2-G

             シャンプー後は「トリートメント オブ ヘア・2-G」でヘアケアを
 

上記2アイテムともグレープフルーツの爽やかな香り。気持ちを穏やかにしてくれます。

頭皮環境を気にされている方は、地肌へ直接スプレーする「薬用スキャルプエッセンス・3-RO」との併用もおすすめ。23種類の和・漢・洋の植物エキスを配合しており、地肌の状態を整えてくれます。ローズの心地よい香りも魅力です。
 
薬用スキャルプエッセンス・3-RO

           「薬用スキャルプエッセンス・3-RO」で健康な頭皮環境を維持
 
 

ヘアサロンが自社展開するブランドの先駆け

最後のイチオシポイントは、ブランドの信頼性です。「オブ・コスメティックス」は、銀座、表参道、自由が丘などに店舗を構える「Of HAIR」というヘアサロンが展開するブランド。「お客さまが欲しいと思うもの」「プロが使いたくなる使用感」というコンセプトのもと、1988年から商品開発を始めました。

彼らが辿り着いたのが、天然由来成分で構成されたプロダクト開発。品質にこだわった商品を提供することで、まずは美容室に訪れる顧客に浸透し、徐々に一般ユーザーにまで広がっていきました。今でこそ、ヘアサロンが展開するブランドは増え、天然由来成分の商品も日常的に使われています。「オブ・コスメティックス」はその走りというわけです。

商品を選ぶうえで、現代は品質、使用感、ブランドストーリーが重要視される時代。良いものを使って髪のエイジングケアに努めたいのなら、オブ・コスメティックスの「ソープ オブ ヘア・1-G」は長く付き合えるものになるのではないでしょうか?

DATA
オブ・コスメティックス┃ソープ オブ ヘア・1-G

内容量:265ml
掲載日:2020年12月18日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。