毛穴の汚れをごっそり落とす!ドクターズコスメのミネラルマスク

どんなに頑張ってお手入れしていても、毎日の洗顔だけでは落としきれない毛穴汚れ……。数々のスペシャルケアを試してきたという遠藤さんのオススメは「ドクターズコスメブランド」のクレイマスクだそう。汚れを落とせるだけでなく、美肌へのアプローチも期待できる、穏やかな使い心地のアイテムなんだとか!

イチオシスト:遠藤 幸子
アットコスメ公認ビューティストに認定されたことを足掛かりに美容ライター、エイジング美容研究家としての活動をスタート。美容コラムを執筆する傍ら、ラジオや月刊誌などのメディアに出演したり、コスメブランドなどの広告も手掛ける。いつまでもキレイでいたいと願う女性のためのコスメや美容情報を日々発信中。
ミネラルマスク,MD化粧品,レセプトⅡ,クレイマスク,ドクターズコスメ,毛穴,くすみ,ニキビ,肌荒れ

スパチュラ付きで衛生的に使えるのも嬉しい


毎日丁寧に洗顔やクレンジングをしていても、毛穴に古い角質や汚れが詰まっていることがあります。それらを放っておくと、ニキビなどの肌荒れを引き起こす原因に……。そのため、週に数度スペシャルケアを導入して、毛穴をお掃除するのがおすすめです。

私がイチオシしたいスペシャルケアアイテムは「クレイマスク」。吸着力のあるクレイが毛穴に入り込んで古い角質や汚れを落とし、くすみがとれて透明感が出ます。

クレイマスクは多くのブランドから発売されていて、私自身たくさんのアイテムを試してきました。その中でも今愛用しているのが、ドクターズコスメ・エムディ化粧品の「レセプトⅡ ミネラルマスク」です。

ポイントは、穏やかな使用感ながら、複数の美肌メリットを感じられること。ほかのマスクにはない、ドクターズコスメならではの嬉しいポイントです。

クレイマスクではめずらしい! 顔の隅々までたっぷり塗れる

ミネラルマスク,MD化粧品,レセプトⅡ,クレイマスク,ドクターズコスメ,毛穴,くすみ,ニキビ,肌荒れ

肌にのせるとひんやりと心地いい


「レセプトⅡ ミネラルマスク」は、2種類の天然クレイをベースに作られています。毛穴の汚れを落とすだけではなく、肌に必要な栄養がたっぷり。肌がうるおうのはもちろんのこと、活性化を助けてくれたり、トラブルを防いだり、美容アプローチに優れた商品なのです。

使い方は簡単。洗顔後の清潔で乾いた肌に、目と眉、唇を避け、肌が完全に隠れるくらい厚く、たっぷり塗っていきます。

目元や口元にまで塗ることができるクレイマスクはめずらしく、隅々までケアできるのも、この商品を愛用している理由のひとつです。
ミネラルマスク,MD化粧品,レセプトⅡ,クレイマスク,ドクターズコスメ,毛穴,くすみ,ニキビ,肌荒れ

重さは感じるものの、伸びがいいテクスチャーで広げやすい


使用時間や頻度は、肌タイプによって異なります。普通肌なら週に1~2回・10~15分、脂性肌やニキビ肌なら週に2~3回・15~20分、乾燥肌なら週に1~2回・5~10分が推奨されています。

私は皮膚が薄いので、刺激を避けるため週に1度の使用とし、使用時間も5分間に。個人的には、毛穴の汚れが気になったとき、皮脂分泌が部分的に過剰になってきたときがベストタイミングのようです。

使い続けることで、より強くしなやかな肌に

ミネラルマスク,MD化粧品,レセプトⅡ,クレイマスク,ドクターズコスメ,毛穴,くすみ,ニキビ,肌荒れ

手の甲・右側にだけクレイマスクを使用。キメも整って美肌に


実際に使用してみると、たった1度でも、汚れを落としつつ、ツヤのあるなめらかで引き締まった肌へと導いてくれるのがわかります。

続けることでコンディションを整える効果も期待できるので、使うたび、トラブルを感じさせない強さのある肌に近づくことができます。

また、多くの類似品と違い、ニキビが出ている肌にも使用できるのがメリット(説明書に記載あり)。とはいえ、化粧品には個人差があります。特に肌にトラブルが起きやすい人は、事前にサンプルをもらって試してから現品を購入するのがおすすめです。

毛穴のお掃除をしたい人はもちろんのこと、すこやかな肌をキープしたい人や、美肌を育みたい人にもイチオシです! DATA
エムディ化粧品|レセプト II ミネラルマスク

内容量:95g/170g(数量限定)
掲載日:2020年12月02日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。