【100均】ダイソーの伸縮孫の手はマッサージにも使える!

背中を掻くときに使う代表的なアイテム孫の手。カイロプラクティック理学士でもある檜垣さん曰くダイソーの「のび~る伸縮孫の手」がマッサージや背中にクリームをぬったりするのにも使えるんだとか。値段以上の仕事をしてくれる便利グッズなんだそう! 詳しい使い方を教えてもらいました。

イチオシスト:檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっています。読者の皆さんの肩こり・腰痛の緩和や予防に役立つよう、詳しい情報をお伝えしていきます。
縮めた状態では17㎝ほどの孫の手が、伸ばすとぐ~んと49㎝に!

指示棒のような仕組みで伸縮自在


背中を掻くときに使う代表的なアイテム孫の手。手が届かないところを確実に掻くために孫の手そのものは長めのサイズでつくられていますが、便利な反面、長すぎて邪魔になってしまうことも。そこで発見したのがダイソーの「のび~る伸縮孫の手」。100円と思えない、機能良しのイチオシアイテムなんです。

かゆいところを掻くことでストレスも緩和されると思いますし、PCを使っているときなどに疲労した腕や手のひらをマッサージするのにも適度な形状でおすすめですよ。

短い孫の手が、かゆいところに手が届く長さに!

ペンケースにも入る孫の手!これからは孫の手を携帯しませんか?

ペンケースにも入る孫の手! 手の部分はポリプレプレンでできている


昔ながらの孫の手というと、竹や木製のがっちりとした硬い材質の印象でした。しかし、「のび~る伸縮孫の手」は昔ながらの孫の手とは異なりポップな色使いでサイズもコンパクト、ペンケースやポーチにも入ります。パッと見たところは、孫の手には見えないかもしれません。

孫の手を持ち歩くという発想はあまりないかと思いますが、こういった特徴からも持ち歩きやすいので、出先での待ち時間や、友人の家に遊びに行く際など、意外と持ち歩くと便利な場面もあるんです。

パソコン作業のお供に孫の手!

腕の筋肉に孫の手の先端を当てたら、ゴリゴリとはせずに軽く圧をかけて揺らしてみましょう

孫の手の先端は掻きやすいようカーブしている


背中を掻きたいと思ったら、約17cmからぐ~んと49cmまで伸ばすことができます。もちろんその途中の長さでとどめておくことも可能です。本来はかゆいところを掻くためのアイテムなのですが、パソコン作業で疲れたときに、手や腕を軽くほぐすマッサージグッズとしても丁度良いです。

マッサージの方法は簡単。腕の筋肉に孫の手の先端を当てたら、孫の手を肌から離さずに軽く圧をかけて揺らしてみましょう。このとき決してゴリゴリしないように気を付けてください。骨のキワにも当てやすい面の広さなので、心地良く腕をほぐすことが出来ます。
孫の手の先端カーブの部分を親指の付け根に当てて軽く圧します

17cmの孫の手は伸ばすと49㎝に


手のひらを上にし、硬くなりやすい親指の付け根辺りに孫の手のトップを当てて軽くおします。縮めた状態での柄の長さも適度な圧を加えるのに丁度良いです。

また、肩こりや背中のコリを感じる場合、かゆくなくても孫の手で軽くさすってみたり、皮膚を揺らすイメージで動かしたりしてみると、コリが楽になる場合もあります。

ダイソーの「のび~る伸縮孫の手」、かゆみとコリ解消のお供にいかがでしょうか?

DATA
ダイソー|のび~る伸縮孫の手

サイズ:17~49cm
色:ブルー、グリーン
素材:手 ポリプロピレン/ハンドル ステンレス鋼・シリコンゴム
掲載日:2020年10月19日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。