髪のうねりを抑えてストレートに!湿気に強いシャンプーはコレ!

湿気でヘアスタイルがまとまらないと、1日が憂鬱になってしまいますよね。アラフォー世代にうれしいコスメを自身で試して紹介してくれる美容ライターの佐治さんが、「最近はこればかり使っている」と絶賛するシャンプーとは!?

イチオシスト:佐治 真澄
複数の化粧品会社の広報を経験。その際に得た美容に関する知識を元にライターとして活動を開始。単に高価な化粧品だけではなく、コストに見合った効果を実感できる商品や、プチプラコスメ、地元密着コスメなどを日々探求。それらの商品を、自分の肌で試しているときが一番幸せを感じる自称コスメマニア。
y

くせやうねりを素直な髪にしてくれるヘアケアシリーズ


ヘアスタイルが決まらないと、それだけで1日が憂鬱になるといっても過言ではありません。私は髪のくせが強いので、特に雨の日や湿気が多い日はまとまりつかなくなり、外出したくなくなるほど……! 私と同じようにくせで悩んでいる人は多いでしょう。

そんな、くせやうねりに悩んでいる人に朗報です! はりやこしが出て、うねりを抑えた扱いやすい髪になるヘアケアシリーズが誕生した、ということで、美容ライターという特権を生かし、ひと足早く商品を試させていただきました。

それが、「ELENCE2001 ストレートPRO」のシャンプー、トリートメント、オイルの3点。日々髪の悩みを聞いている美容室からの情報や協力をもとに開発したそうです。まるで美容室で仕上げたようなサラサラヘアが手に入るヘアケアシリーズです。

まとまりやすくするだけでなくプラスアルファの効果も

j

シャンプーはフラーレン配合で頭皮のエイジングケアにも最適


シャンプーは、ノンシリコン。頭皮のエイジングケアのためにフラーレンを配合するなど、贅沢な処方となっています。

ほかにも、アルガンオイルやヒマワリ油、ツバキ油なども配合しているので、髪の水分や油分のバランスを整え、うねりや広がりを抑制。泡立ちもよく、ノンシリコン特有のきしみもありませんでした。
q

トリートメントはこってり濃厚なテクスチャー


トリートメントはたっぷり使えるジャータイプ。くせ毛の原因となるイオン結合のゆがみに着目したグリオキシル酸誘導体を配合しているのが他にはないポイント。くせ毛改善の業務用にも使われている成分ですが、もちろん自宅で使える処方になっているので素手でデイリーに使えます。

また、もともと髪に存在する18MEA(保湿成分)によりダメージ部分も集中ケア。毛先を中心にやさしく伸ばし、特にくせやうねりが気になる部分は塗布後3分程度置くと、さらに効果的とのこと。こっくり濃厚なクリームが、髪になじませるとやさしくとろけるように密着する感じが、個人的に気にいってます。
h

オイルをドライヤーの前に使えば痛みも軽減できるだけでなく、時間短縮も


そして、ドライヤー前にはこちらのオイルを。アルガン、ヒマワリ、ツバキのトリプルオイルが、ツヤを与えキューティクルをケアしてくれます。このオイルは、湿気に影響されにくい髪にしてくれるだけでなく、速乾性が高く、ドライヤー時間も短縮できる優れものです。

水分バランスが整うと雨が憂鬱でなくなる!

f

アウトバス用のオイルはさらりとしていて髪になじませやすい


最近、私はこのシリーズばかり使っているのですが、まず初めに使った時に感じたのは、髪が軽くなったようなサラサラ感! べたつくのでは? と心配でしたが、そんなことはなく、素の髪にもどったような軽さ、しなやかさがありました。

そして、なによりまとまりやすくなり、朝のスタイリング時間が短縮。使い続けていくと、より髪がしっとり落ち着いてくるの実感しています。水分バランスが整っているせいか、雨や湿気の多い日でも髪にはりやこしが出て、うねりをおさえられたのが、何よりうれしい!

このヘアケアシリーズを使いだしてから、朝起きて雨が降っていても、憂鬱にならなくなりました! 私のように悩んでいる人はぜひ、試してみて欲しいです。
DATA
マーナーコスメチックス | ELENCE2001 ストレートPRO

種類:シャンプー(内容量400Ml)、トリートメント(内容量240g)、オイル(内容量75Ml)
掲載日:2020年11月27日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。