まとめ髪のアホ毛を解決!美容師おすすめのスタイリング剤「マトメージュ」

結婚式や卒入学式など、大切な行事の日こそピシッと決めたいまとめ髪。美容ライターの小林未佳さんが、あまりのキープ力に感動したというスタイリング剤「マトメージュまとめ髪スティックスーパーホールド」を紹介してくれました。

イチオシスト:小林 未佳
化粧品・美容に関するライター兼アナリスト。関西学院大学理学部卒業後、化粧品メーカーの研究職に就き、製品開発を行う。その後、化粧品の商品企画・マーケティングへと転身。研究者、マーケッター、消費者と多角的な視線で美容を分析し、女性の美をバックアップする情報を発信します。
仕上げにささっとひとなでするだけで抜群のホールド力「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」

仕上げにささっとひとなでするだけで抜群のホールド力「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」


髪をまとめたとき「アホ毛のせいで生活感が出ちゃう」「なんとなく垢抜けない」なんてお悩みはありませんか? 私自身もくせ毛で、まとめ髪をするとアホ毛が目立つのが悩み。特に顔周りのうねりが強く、うにょうにょと遊んでしまいます。

スタイリング剤で固めても、1日が終わる頃にはすっかり元通り。せっかく時間をかけてセットしたのに、とがっかりすることも……。

そんな私を救ってくれたのが、美容師さんに教えてもらった「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」でした。

ひと塗りで簡単! セットしたてのスタイルが夜まで続く

ある日、友人の結婚式に出席するために訪れた、ヘアセット専門サロンで使っていたこちらのアイテム。セットが終わった後、軽く髪表面になでつけるだけで、アホ毛がピタッ!とおさまるではありませんか。

さらに驚くべきはその持続力。結婚式~2次会、3次会。そして帰宅後に鏡をチェックしても、ヘアセットは一糸乱れぬ決まり様。

感動して、翌日にはドラッグストアへ買いに走りました。このクオリティなのに、プチプラで購入できるのも嬉しいところです。

雨風にも負けない抜群のキープ力

難易度の高い夜会巻きもしっかりホールド!

入学式からの帰宅後に撮った写真。難易度の高い夜会巻きもしっかりホールド!


着物で出席した長男の入学式でも大活躍でした。当日サロンへ行く時間がなかったため、不器用ながらも自分で夜会巻きにして、仕上げにマトメージュをひと塗り。

あいにく天気は雨で、風も強い日。さらにはやんちゃな息子を追い回すこともあり……。そんなバッドコンディションでも、帰宅するまできちんと髪がホールドされていたのです!

改めてこの商品の底力を思い知り、感謝感激した日でもありました。
 

シャンプー前の「トリートメントクレンジング」は必須

唯一のウィークポイントとして、セット力&持続力が強い分、普通のシャンプーではなかなか落ちません。ただ、あるひと工夫をすると、すんなり落とすことができます。
ヘアセット剤をきちんと落とすシャンプー前のワンポイントテク

マトメージュ以外でも使えるテクなので「ハードなヘアセット剤を使うと、何度もシャンプーするのが面倒!」という方はぜひ試してみて


それは、シャンプー前のトリートメントクレンジング。乾いた髪にトリートメントをつけ、全体になじませます。お湯ですすいでから、いつも通りシャンプーするだけ。わずか1分足らずで、楽々落とすことができます。

髪をホールドする役割のワックスは油性成分なので、同じく油性成分がリッチに配合されたトリートメントで溶かし、クレンジングするというわけです。

トリートメントはどんな種類でもOK。私は、試しに買ってみたもののあまり合わなかった商品を使っています。

落とす前のひと手間も、マトメージュの実力を思えばなんのその。誰でも簡単にまとめ髪が決まるスタイリング剤、ヘアアレンジに苦手意識がある方こそ、使ってみてはいかがでしょうか。
DATA
ウテナ|マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

容量:13g
掲載日:2020年11月25日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。