リラックス効果も!「自律神経を整えるスクラッチアート 」でストレスを解消

忙しい毎日にイライラしたり、疲れがたまってしまったり、誰にでもありますよね。そんなときにカイロプラクティック理学士の檜垣さんがおすすめするのは、無心でのめりこめるホログラムのスクラッチアート。自律神経を整えてリラックスできる効果があるんだとか。

イチオシスト:檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっています。読者の皆さんの肩こり・腰痛の緩和や予防に役立つよう、詳しい情報をお伝えしていきます。
花や蝶が描かれた美しい絵が描かれています

花や蝶が描かれた美しい絵です

仕事のことを考えたり、人込みを歩いたり、さまざまなことで頭が疲れてしまい、のんびりした時間を過ごしたくなることは誰にでもありますよね。そんなときにおすすめなのが「スクラッチアート」です。

あらかじめ描かれている線画を削っていくという、シンプルな作業なのですが、シンプルな作業だからこそ得られるリラックス効果も。あれこれストレスにさらされ疲労した時、シンプル作業で美しいアートを作り上げ癒されると、心身の緊張がほぐれ軽く感じると思います。このスクラッチアートは、書店やネットで購入できてその種類も豊富ですが、私のイチオシは「自律神経を整えるスクラッチアート なごみの和柄」です。

シートにあらかじめ描かれてる線画は、それだけでも美しいもので、部分的にとても細かい描写のものもあります。最初は「こんな細かいものを削るの?」と気が引けてしまうかもしれませんが、いざ削り始めてみると不思議なもので、気が付けばのめり込んでいます。

削り方次第で魅せ方がいろいろ楽しめる!

黒い線の上を削っていくと多彩なカラーが楽しめます

黒い線の上を削っていきます

削るペン先から出てくる色が、シートにより虹色だったりキラキラ輝く金色だったりするので、その色見たさに黙々と削り進めてしまいます。

キラキラしたイラストに変化していくところも、達成感につながり嬉しい気分になります。そうしているうちに、いつの間にか考え事に占領されていた頭の中をクールダウンできていたりするのです。気分を変えるリラックスタイムとして過ごすには、とても良いアイテムだと思います。
 
黒い線を残して削っていくときれいなグラデーションが!シートによっては、キラキラ輝く色が表れます

キラキラ輝く色が表れるシートも

削り方次第で、太い線にも細い線にも自由自在。線画以外の背景を削れば、同じシートでもまた違った見え方になります。いろいろな魅せ方に挑戦していくうちに、いつの間にか無心で削り進めていることも。

きれいに仕上げるポイントは、イラストの上に削りカスが残らないように都度ペン先をふき取ること。短時間でも集中してカリカリと削り、美しい色の絵に変化していく楽しさと心の癒しをぜひ感じてみてください!

DATA
エムディエヌコーポレーション|自律神経を整えるスクラッチアート なごみの和柄

内容:スクラッチシート8枚(黒5枚・ピンク2枚・ブルー1枚)、専用スクラッチペン1本           
掲載日:2021年03月01日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。