頭皮スッキリ!メリケンサック型のシャンプーブラシ

2割弱の人が愛用するシャンプーブラシ。考え尽くされた形と素材でできた満天社のシャンプーブラシは、隠れた優れモノ! 

イチオシスト:四方 宏明
テクノポップを中心としたレコード蒐集癖からPOP ACADEMYを1997年に設立。2016年に『共産テクノ ソ連編』を出版。さらに、プロダクトリサーチャーとして、商品、サービス、教育にわたる幅広い業種において開発コンサルティングに従事。Twitter(hiroaki4kata)も随時更新。

使ったことがない人は損してる!? 4割がシャンプーブラシの使用経験あり

意外と愛用している人も多い!シャンプーブラシの魅力って?

意外と愛用している人も多い!シャンプーブラシの魅力って?

皆さん、シャンプーブラシをお使いでしょうか? 2013年度のDIMSDRIVEの調査によりますと、2割弱の人がシャンプーブラシを使用しており、4割弱の人が使用経験があります。この手のグッズとしてはかなりの人が愛用しているアイテムです。

また、男性のほうが使っている人は多いようですが、女性でもネイルをしていて爪が長い人にはおすすめ。シャンプーブラシそのものは結構昔からあったと思いますが、現在店頭やネットショップでも、かなりの種類のシャンプーブラシが販売されています。僕の場合、自分の指では難しいスッキリした洗いあがりや、マッサージ効果が気に入っています。
 

メリケンサックのような形が使いやすさのポイント

形が他のシャンプーブラシと違う!「カミエル ウォッシュブラシ」

形が他のシャンプーブラシと違う!「カミエル ウォッシュブラシ」

いくつかのシャンプーブラシを試して、僕が行き着いたのは、満天社の「カミエル メンズブラシ」です。「メンズブラシ」という名前ですが、女性ももちろん使えるもの。これが結構考え尽くされた形と素材でできているんです! 

多くのシャンプーブラシは取っ手を人差し指と中指で挟むタイプですが、このブラシは輪っかのようになっていて、指4本をその中に入れるのです。ちょっとメリケンサックのようで、このほうが力の調節が無理なくでき​​​​​​​ます
Merican Sack

メリケンサックのように指4本を入れる

素材となっているTPE(熱可塑性エラストマー)樹脂は、ゴムとプラスチックの中間的な物性、わかりやすく言えば、ちょうどいい柔らかさと硬さを兼ね備えています。真ん中は溝が入っていて、ブラシ自体が曲がるので、ブラシ面が広い面積で頭皮にあたり、フィットしながら揉みほぐせます

凹凸の形状も両面で異なっており、特に波形突起物面は縦方向への動きに優れていて、いい当たり具合で頭皮をマッサージできるのが気持ちいいです。
 

ブラック、ピンクの2色から好みの色を選んで

両手で使いたい人向けの「スカルプダブル」も

両手で使いたい人向けの「スカルプダブル」も

女性向けには「カミエル ウォッシュブラシ」があります。形状はメンズブラシと同じですが、色はピンク。両手で使いたい方には青い「スフィーダ スカルプダブル」も。基本、色は性別というよりも好みで選んでいいと思います。僕自身は、最初にピンク(多分それしか在庫がなかった)、その後黒を購入し、3~4年ほど自宅や旅先で使っていますが、今も現役で活躍中です。旅行バッグに入れても少々のことでは壊れませんし、手入れもしやすい形状・素材となっています。

満天社、あまりなじみのなかった会社名ですが、なんだか応援したくなります。このシャンプーブラシは大手にも負けない斬新なアイデアと満足の品質です!
 




DATA
満天社 

カミエル ウォッシュブラシ
原材料:TPE樹脂
耐熱温度:60度
 

両手で使いたい人向けの「スカルプダブル」はこちら



DATA
満天社 

カミエル スカルプダブル
掲載日:2020年09月01日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。