洗顔後のケアはこれ一本でOK!2.0.1.8の「オイルクラッシュウォーター」

美容ライターの久保さんが紹介してくれたのは最新テクノロジーでオイルを微細化しているという「オイルクラッシュウォーター」。1ステップでオイルケアできるので、時短につながるんだとか!

イチオシスト:久保 直子
美容ライターを続ける中で、美容&健康には心身のバランスが大切だと気づき、DTWフラワーエッセンスプラクティショナー、AMPP(仏植物療法普及医学協会)認定メディカルフィトテラピスト、スポーツアロマテラピーアドバイザーの資格を取得。各媒体で独自情報を発信、商品開発やイベントプロデュースも。

洗顔後のケアを1本で! ナノ化したオイルが肌になじむ

オイルとウォーターの2層式。シンプルなデザインで洗面台に置いてもおしゃれ

オイルとウォーターの2層式。シンプルなデザインで洗面台に置いてもおしゃれ

スキンケアが1本で完了する「オイルクラッシュ」を知ったのは、オイル美容が盛り上がり、たくさんの美容オイルを目にするようになった1年以上前のこと。スプレーで使うオイル、しかも入っているのは生命の木と呼ばれるバオバブオイル&抗酸化力の高いマルラオイルと言ったアフリカを代表する植物オイル。最新テクノロジーでオイルを微細化しているという「オイルクラッシュ製法」を採用しているところにまず心惹かれました。

これ、特殊装置のノズルの中で粒子がぶつかり合ってナノサイズに粉砕されるそうなんです。2017年1月時点では、この2つのオイルのナノカプセル化は世界初だそうです!

オイルはそのままの方が良いのでは、という概念を吹き飛ばすような浸透性の高い使い心地にびっくり! しかもこのオイルは、オイルとローションの2層式で、シェイクすると均一に2層が混ざり合い、それが一定時間分離しません。オイルを使う時、私は必ず浸透性を高めるためにローションを使ってからなじませていたので、これが同時にできることに感動。1ステップでオイルケアできるので、時短につながります。

シュシュッとスプレーすると、水の気持ちいい感触と精油のいい香り! そのまま手で顔全体をハンドプレスすると、2つの植物オイルが浸透して、中からもちっとした肌になります。ベタつかないけど、乾かない。この秘密は、後から知ったんですけど、オイル層に含まれている米ぬか油が肌表面をしっかり保護してくれるから。肌から水分が蒸発しないようにバリア機能をしっかり守ってくれるので、乾燥で痒くなるということも少なくなりました。
 

全身使いできるので、どこにでも連れて行ける

スプレーするとサラサラとした乳白色のオイルが出てくる

スプレーするとサラサラとした乳白色のオイルが出てくる

私は、顔はもちろんなのですが、髪や体など、全身使いしちゃってます。髪に使う時のポイントとしては、手のひらにまずスプレーして両手になじませてから、髪を中からすくい上げるようにしてつけてます。こうするとべたつかず、ちょうどいい保湿感でスタイリング出来るんです。

主に朝に使っていて、起きてから顔を洗いその後ひと吹き。子供に声をかけながら朝ごはんを作るためにキッチンに入りながら、手でプッシュするだけでとりあえずのスキンケアは終わり。

ジムにも持って行き、シャワーを浴びたあとの全身の保湿にも使います。とにかく水+油を素早く届けられること、しっかり保湿できることが魅力。無理に時短に使わなくてもいいんですけど、どうしても忙しい時、短い時間でスキンケアしたい時に頼りたくなるアイテムですね。

1本で6000円? と思われるかと思いますが、ローションとオイルを一気に使えることや、機能性を考えるとお得ですよ。

■DATA
オイルクラッシュウォーター/2.0.1.8
価格:6000円(税抜)
容量:98ml
掲載日:2020年12月01日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。