コスパ◎!ポーチも軽く!優秀マルチユースコスメ3選

美容時間の短縮やポーチの軽量化に一役買ってくれる、便利なマルチユースコスメ。ガイドがおすすめする、高品質でコスパも優秀な3アイテムをご紹介します!

執筆者:城後 紗織 化粧品・時短美容 ガイド
美容ジャーナリスト。大学在学中より、女性誌編集スタッフとして執筆活動をスタート。独立してキャリアを重ねる一方、出産後の多忙な経験から時間をかけずにキレイになれる美容法を追求。著書「時短メイクbeauty」をはじめ、雑誌やWebを通じて独自の時短美容テクを発信中。

進化して増え続けるマルチユース(=多用途)コスメ

このところどんどん増えているのが、ひとつで何役もこなすマルチユースコスメ。あれこれアイテムを使う手間がなくスピーディにスキンケアやメイクができる上、ポーチの軽量化にもお役立ちです。今回はプチプラでコスパも◎の3アイテムをご紹介します!
 

いつでもどこでも、1本で旬のアイメイクが完成!

 

「04 カーキ」はこなれ感のあるスモーキーカラー。デイリー使いはもちろん、旅先でも本格的なアイメイクが叶う!

まずはジュールモエの「3WAYアイライナー&シャドウ」から。シャドウパウダー、ジェルペンシル、リキッドライナーというアイメイクの必需品がこれ1本にぎゅっと凝縮されているんです。

アイライナーは筆にコシがあって細いラインも描きやすく、ジェルペンシルは程よい太さと硬さでまつ毛のキワ埋めにぴったり。シャドウパウダーはラメが効いていて、1色でも華やかに仕上がります。

オレンジ×カーキ×ブラウンという色合わせも絶妙で、難しいテクニックなしでも旬のアイメイクがばっちり決まるのがうれしい! スティック状でかさばらないので、荷物を減らしたい外出時や旅行時には大助かりです。




DATA
ジュールモエ
3WAYアイライナー&シャドウ(04 カーキ)
全4色

ベタつき知らず!頬にも唇にも使えるリキッドカラー

 

チップ式なので肌にのせやすく、量も調節しやすい。「02 マンゴーオレンジ」はヘルシーな印象に仕上がります

つづいてはキャンメイクの「ジューシーレディリキッドチーク」。みずみずしい質感のリキッドチークで、リップカラーとしても使えます。

この手のいわゆる“リップチーク”はすでに珍しくないけれど、油分が多めでベタつきやすいアイテムも多い中、こちらはさらっとしたテクスチャーが特徴。するんとなじむから、風になびいた髪の毛が頬や唇に張りついてイライラ、なんていうこともありません。

頬にのせるとつややかに、唇にのせるとセミマットに……と、変わった質感が楽しめるのも面白い! 伸びが良いのでコスパも最高です。




DATA
キャンメイク
ジューシーレディリキッドチーク(02 マンゴーオレンジ)
全3色

肌・唇・爪・髪まで保湿できちゃう、万能アロマバーム

 

コロンと手のひらに収まるミニサイズで、持ち歩きに便利! 

最後にもうひとつ、乾燥する季節に欠かせないのがテラクオーレの「カモミール バーム」。朝晩のスキンケア時はもちろん、持ち歩いてメイクの上からも使えます。日中、肌が部分的に乾いていると感じた時、すかさずなじませればしっとりなめらか、粉吹き知らず。

ネイルケアやリップケアにも使える上に、私は髪の毛のパサつきを抑えたい時にも使っています。カモミールの香りも心地良く、練り香水代わりにもなるマルチぶりで、本当に頼りになる一品です!




DATA
テラクオーレ
カモミール バーム
4ml
掲載日:2019年02月10日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。