蕎麦はダイエットに効果的!コンビニそばで痩せやすい体を手に入れる

ヘルシーなそばは美味しいだけでなく、美容や健康にも効果的な抗酸化食材。管理栄養士の松田さんがおすすめするのは、コンビニそばに卵をちょい足しするそばダイエット。基本のそばダイエットのやり方からそばの選び方、アレンジレシピのポイントなどについて教えてくれました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

そばがダイエットにおすすめの理由

蕎麦はダイエットに効果的!

テニスプレイヤー・ジョコビッチ選手の食事本で推奨されるなど、芸能人やアスリートの間でも注目の健康食そば。

そばはなぜダイエットや美容、健康管理に効果的といわれるのでしょうか?詳しく紹介します!

そばは優れた抗酸化食材!糖質もカット

蕎麦は、ダイエットやエイジングケアなどに非常に優れた抗酸化食材。

「蕎麦の実」自体がダイエットフードで、NHK『あさいち』でも紹介されました。

そばがダイエットに効果的な理由は、タンパク質やビタミンB群といった栄養素が豊富だから。

特に「レジスタントプロテイン」と呼ばれる脂肪の吸収を抑制する栄養素や、血管の若返りや脂肪肝予防、細胞再生などの効果を持つ「コリン」「ルチン」が豊富。

さらにほかの麺類に比べ、血糖値が上がりにくいためダイエット向きの食材といえます。

そば、そば粉食品は腹持ちがいい

食物繊維やミネラルが豊富で疲労回復にも効果があるそば粉。

血糖値の急上昇を抑え、豊富に含まれるビタミンB群は、糖質のエネルギー代謝を高める働きも。

さらに、腹持ちがよく、次の食事の血糖値の急上昇まで抑える(太りにくくする)「セカンドミール効果」があって、二度お得なんです。

朝食に適量の炭水化物と、「たんぱく質」と「野菜(食物繊維、ビタミンA・C・E)」を一緒に食べることで、ダイエット効果が高まります。

コンビニそばダイエット、太りにくいレシピを紹介

本来、そばダイエットに理想的なそばの食べ方は下記です。


・新鮮な打ちたての「生蕎麦」

・蕎麦粉の割合が高い「十割蕎麦や二八蕎麦」がおすすめ

・栄養素が溶け出した「蕎麦湯」も飲む


これらを満たすためには、乾麺ではなく蕎麦粉から作っている「手打ち蕎麦屋さん」に行く必要があります。

とはいえそばダイエットをしたいからといって、そんなお店に毎日通うわけにはいきませんよね。

そこでおすすめなのが、コンビニそばダイエットです。

コンビニそばでもダイエット効果を発揮

手軽に手に入るコンビニそばですが、つなぎの小麦粉が入っているため蕎麦粉の割合が高い「十割蕎麦や二八蕎麦」と比べると糖質が多く含まれています。

そのためダイエット効果が弱くなるのは事実。

でも大丈夫!コンビニそばでも太りにくい、超簡単な食べ方を紹介します。

太りにくい食べ方のポイントは「生卵」

生卵を絡めながら食べると喉越しも良い!

生卵を絡めながら食べると喉越しも良い!

コンビニそばダイエット効果を補うのが、ズバリ「生卵」。

定番の「ざるそば」だけでなく「とろろ蕎麦」などでもOKです。

卵の動物性脂肪が、小麦に含まれる糖質の血糖値の上昇を緩やかにします。

さらに黄身には蕎麦同様の「コリン」が含まれ、ダイエットに必要な脂肪代謝や細胞活性を助けます。

動物性タンパク質は蕎麦の植物性タンパク質との相乗効果で吸収をアップ。

食べるタイミングは、夜より朝

食欲がない朝もつるりとおいしいコンビニそばなら、不足しがちなのがたんぱく質が摂取ができます。

低カロリーな「かけそば」だけだと、意外と血糖値が上がりやすく、腹持ちもいい。

そんなときこそ、消化吸収に優れた半熟玉子を絡めて食べるのがおすすめ。

胃腸にもやさしく、卵の持つたんぱく質の働きで満腹ホルモンが分泌されます。

そば粉には肝機能をケアする「ルチン」も含まれるので、日中や朝に食べるのがおすすめです。

「かき揚げそば」が食べたい!そんな時も生卵をオン

かき揚げ蕎麦にも生卵をプラス

かき揚げ蕎麦にも生卵をプラス

ダイエット中は控えた方が良いとわかっていても……。

かき揚げなど揚げ物の脂肪分は体を温めるので、冬場やひどく疲れた時は無性に食べたくなるものです。

そんな時も、血糖値の急上昇を緩やかにしてくれるので、生卵プラスがオススメです。


まとめ:コンビニそばで太りにくい体質をつくろう


ブラウン系


そばダイエットを「コンビニそば」で手軽におこなうなら、イチオシの食べ方を紹介しました。

コツは、毎日同じ時間に食べること。体内時計のスイッチを入れることで、痩せやすい体を1日中キープしてくれます。

コンビニ食材は忙しいときや食欲がないときの強い味方。ちょっとした工夫でダイエット効果を高めるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

掲載日:2021年03月22日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。