韓国パック「メディヒール」と「リーダーズ」の違いを解説!乾燥対策に強力保湿ケア

日本でも人気の韓国マスクと言えば「メディヒール」と「リーダース」。どちらを買うべきかわからないという方に、その違いとおススメの使い方ををご紹介します!

イチオシスト:余慶 尚美
美巡家・毛髪診断士/美容コンサルタント/韓方薬膳料理専門家。ココロとカラダの両面をケアする「巡り」に着目。「美巡(びじゅん)」をテーマに、メディア出演や講演セミナー、執筆など、数多くの美容や健康に関わる製品サービスの企画監修、プロデュースを手掛けるなど幅広く活動している。

皮膚温度を4.7度下げる「メディヒール」のスペシャルケア

jpeg

セラミドで保湿ケアをしてくれる「HYDROβ」

韓国マスクといえば、「メディヒール」。フェイスパックの種類がとにかくたくさんありますが、私のお気に入りは「カプセル100 バイオセカンダームマスク」。2ステップ使いのアイテムで、現地・ソウルでも大人気です。

種類は以下の3つ。
・CLEARα……ヒアルロン酸・毛穴ケア
・LIGHTγ……グルタチオン・美白
・HYDROβ……セラミド・保湿


シートはお肌への密着度がかなり高く、オフするときに角質や老廃物も除去して、有効成分も与えてくれるというもの。そして、皮膚温度を平均4.7℃下げてくれるクーリング効果があるので、お風呂上りなど熱ったお肌にピッタリ。

マスクをオフした後は、付属のカプセル100「アンプル美容液」にて仕上げます。
厚さが僅か0.2mmのプルプルの天然ココナッツで作られたバイオセルロースマスク(左)、マスクをオフしたあとは、付属のカプセル100「アンプル美容液」にて仕上げます(右)

厚さが僅か0.2mmのプルプルの天然ココナッツで作られたバイオセルロースマスク(左)、マスクに美容液が付属されているので便利(右)

この3種、どれも捨てがたいのですが、これからの季節はやはり、乾燥対策で「保湿・水分補給」を実現する「HYDROβ」をおススメ!
私はスペシャルケアというよりもデイリーマスクとして、月に2~3回ほど集中的に3~4日間続けても活用します。そうすることでお肌の水分補給ができます!

マスク成分は、ヒアルロン酸やビタミンなどたっぷりで、仕上げのアンプルはセラミド美容液なので、皮膚表面を外的刺激から保護し、潤いを与えます。ぜひ、モチモチお肌になってください。



DATA
MEDIHEAL(メディヒール)
CAPSULE 100 BIO SECONDERM HYDROβ
(カプセル100 バイオセカンダーム ハイドロβ)
容量:10枚

 

皮膚科専門医が作ったドクターズコスメ

jpeg

保湿力が凄い!LEADERSのヴァセリンマスク

「メディヒール」に次いで売り場面積があるのがこちらの「リーダース(LEADERS)」。リーダースとはソウル大卒の皮膚科専門医で構成されている、韓国で有名な「リーダース皮膚科」が立ち上げたブランドであり、全ての製品が皮膚科専門医の処方に基づいて製造された低刺激処方のドクターコスメブランド。

「皮膚科専門医」「ソウル大卒」と羅列されれば、絶大的な人気を勝ち得るのも分かりますよね。しかも、免税店や日本でもHPがあるので、私たち日本人にも入手しやすいというのも魅力的です。
……ただ、種類が多すぎてどれを購入すればいいのか分からないというのが難。

そこでおススメするのが、傷の修復や乾燥肌の際に塗るといいと言われている世界的ベストセラーの「Vaseline」を使った「ヴァセリンマスク」です。
 

夜のケアにうってつけ! 青と赤のヴァセリンパック

こちらのリーダースのヴァセリンマスクは、2種類あります。しかも思わず「パケ買い」しちゃいそうなくらい、カワイイ!

青:MOISTURE MASK(モイスチャーマスク)……保湿・鎮静・修復
赤:NOURISHING MASK(ナリシングマスク)……弾力・栄養・修復

 
とにかく「乾燥」に強く、韓国の極寒・極乾にも効力を発揮するということで、保湿力の高さには定評のマスク。ただし、リーダースオリジナルヴァセリンということでベタ付きは軽減されているものの、化粧前には向かない完全「夜専用マスク」と考えてください。

イメージ、元祖ヴァセリンよりもべた付きは遥かに軽減されているけど、マスクとしてはかなりべた付くほうと。そして、外にいても乾燥、内にいても乾燥、「ピリピリ」とお肌が割れる音が聞こえるような極度の乾燥の日に更なる威力が分かるマスクと認識くださいね。
 
気になる成分・効果、青と赤の差が以下の通り。
・センテラアジアティカ……鎮静・保湿効果
・パンテノール……保湿
・ヴァセリン……乾燥によって起こる皮膚症状の緩和。固くなった皮膚を柔らかくし、皮膚に保護膜を作り、外的刺激から皮膚を守る
・青:白キクラゲ抽出物……水分補給
・赤:牛乳たんぱく質成分……肌の角質・弾力ケア

 
ここでひとつメモ!
薬膳も専門としている私ですが、薬膳でも「白キクラゲ」は美肌・保湿をお肌にもたらす代表的な薬膳食材でもあるんです。食べて良し、塗って(付けて)良しなんですよね!


DATA
LEADERS(リーダース)
Clinic Insolution Vaseline  Mask
(クリニック インソリューションヴァセリンマスク)
容量:10枚
掲載日:2020年09月30日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。