まぶたのくすみ…お悩み解消!プチプラ技ありアイカラー「厳選3」

アイメイクをしているとき、「目元がくすんでキレイに発色しない」「仕上がりが地味」「色を変えてもワンパターンな仕上がりになる」なんて、お悩みはありませんか?今回はそんな悩みをまるっと解決するプチプラなのに高機能なアイシャドウを紹介します!

イチオシスト:小林 未佳
化粧品・美容に関するライター兼アナリスト。関西学院大学理学部卒業後、化粧品メーカーの研究職に就き、製品開発を行う。その後、化粧品の商品企画・マーケティングへと転身。研究者、マーケッター、消費者と多角的な視線で美容を分析し、女性の美をバックアップする情報を発信します。

アイメイクが「パッとしない」……その原因は?

アイメイクがなんとなくイマイチな理由を解説します!

アイメイクがなんとなくイマイチな理由を解説します!

顔の印象を左右するのに最も重要なパーツともいわれる目元。メイクでも気合が入るパーツですよね! アイメイクの中でも、アイシャドウはなりたい雰囲気やイメージを演出しやすいアイテム。でも、「なかなか思い通りに仕上がらない」「いまいちパッとしない……」なんてことはありませんか?

そんなアイメイクにまつわるお悩みには、以下の原因があります
1.目元のくすみ
2.地味な仕上がり
3.マンネリメイク


……3つの原因をプチプラアイテムを使って解決します!

お悩み1:目もとのくすみが原因でアイカラーがキレイに発色しない!

アイカラーを美しく発色させるためには、ベースとなるまぶたをくすみのない状態に整えることがとても重要。目もとのくすみに悩む方におすすめしたいのが、メディア ブライトアップアイシャドウ BU-01
肌のくすみを打ち消して、トーンアップ効果がバツグン!

肌のくすみを打ち消して、トーンアップ効果がバツグン!

肌にシルクのヴェールをかけたかのようななめらかなトーンアップ効果が特徴。ブルーのアイカラーというと敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、上の写真の通り、ほとんど発色しません。

技ありポイントは、わずかに赤い偏光パールが配合されていること。そのため、青いアイカラーにありがちな具合が悪そうな沈んだ目もとではなく、生き生きとした明るい目もとに導いてくれます。

使い方はアイホール全体に指で薄く伸ばします。そして、くすんでみえがちな「目尻」にも、叩き込むように塗布してください。
DATA
メディア
ブライトアップアイシャドウ BU-01


お悩み2:仕上がりが地味……華やかさをプラスしたい!

アイカラーを塗ったのになんとなく地味に仕上がってしまう ……とお悩みの方は「輝き」をプラスしてみましょう。目もとに輝きをプラスすると、瞬きや伏し目などの行為との相乗効果で目もとの華やかさが3倍増し!
輝きをプラスしたい方におすすめなのがキャンメイク ジュエルスターアイズ01
大小ちりばめられたパールがまぶたの動きにあわせて印象的に輝きます!

大小ちりばめられたパールがまぶたの動きにあわせて印象的に輝きます!

シルバーのパールだけでなく、ホログラムのような鮮やかなパールが入っているため、角度によってニュアンスが変わるのも魅力。一番の技ありポイントは、アイカラー自体がオイルベースのため、パールの輝きとオイルのツヤ感の相乗効果で目もとの立体感がグっと際立つところ。

使い方としては、いつも通りにアイシャドウを仕上げた後、これを指先に取り、目を閉じて黒目の上にポンポンと置くだけ。透明ベースなので、アイカラーの発色はそのままに、輝きだけをプラスしてくれます。

注意点は、塗るときにこすらないこと! せっかくキレイに仕上げたアイカラーがくずれてしまいます。また、オイルベースなので、つけすぎはよれの原因となるので塗る量も気をつけてくださいね。
DATA
キャンメイク
ジュエルスターアイズ 01


お悩み3:マンネリアイメイクに仕上がってしまうのでイメージを変えたい!

アイシャドウを変えてもなんだか変わり映えしない仕上がりになってしまう……という原因は「塗り方」にあります。色を変えても、塗り方がワンパターンだと、似たような仕上がりになってしまいます。でも、どう塗っていいか分からない……という方におすすめのアイシャドウがケイト ヴィンテージモードアイズ BR-1
中央上のくすみカラーで目もとを囲むから抜け感のある印象的な目もとに

中央上のくすみカラーで目もとを囲むから抜け感のある印象的な目もとに

このアイシャドウは、イラストのように中央上のくすんだ風合いの「ヴィンテージカラー」で囲み目をつくるというもの。従来の「囲み目メイク」というと、濃い色でぐるりと目を囲むというちょっとギャルっぽいイメージがありますよね。

このアイカラーの技ありポイントは、抜け感のあるくすみカラーで目を囲むということ。自然になじみながらも、目もと印象がぐっと深まるため、知的でモードなイメージに仕上がります。今までのワンパターンメイクからも脱却できるので、新しい使い方ができるセットアイカラーはとってもおすすめ! 

特にこのBR-1の柿色のような深いくすみオレンジは秋冬のトレンドカラー。「買い!」の逸品です。

 
DATA
ケイト
ヴィンテージモードアイズ BR-1
掲載日:2020年09月25日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。