腕毛・すね毛が濃い!剃るのではなく「すく」ことでいい感じの仕上がりに?

掲載日:

半袖やショートパンツがトレンドの今、濃すぎる体毛に悩む人も多いはず。剃ってツルツルになったり、「剃ると更に濃くなるのでは?」と考えたりして腕やすねの毛の処理を躊躇する人もいるでしょう。今回は、「剃る」のではなく「すく」こと腕毛・すね毛をケアできるアイテムをご紹介。面倒な準備も不要だそうです!

イチオシスト:藤村 岳
メンズコスメのエキスパートが男性が美しくなるためのノウハウをお伝えします。 DANBIKEN~男性美容研究所~主宰。大学卒業後、植物関連の雑誌や書籍でハーブの知識を習得。その後、料理や食養法、健康などの生活情報誌に携わる。その後独立し、現在は男性美容研究家・美容コンサルタントとして活動。
目次

    濃い腕・すね毛を「いい感じ」に整える便利なアナログカミソリ

    写真で下側の刃は長さを揃えられるようにクシ部分が均一に。上側はクシ部分があえて不揃いなので梳くことができる

    下側の刃は長さを揃えられるようにクシ部分が均一に。上側はクシ部分があえて不揃いなので梳くことができる


    露出が増える夏。体毛は個性なので決してムダ毛とは言い切れませんが、あまりに濃いと自分でもちょっと気が引けてしまうのも事実。

    「すね毛が濃いからショートパンツは履きたくない」「腕毛が長いと不潔って思われたりしないかな」

    など悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。



    そこでボディトリマーの出番!と相成りますが、充電したり、刃の部分にオイルを差したりとわりと準備やメンテが必要。また、体毛用のT字シェーバーを使うとなると、毛をお湯でふやかしたり、シェービングフォームを使ったりとこれまた、面倒なもの。



    そこで私がイチオシするのが、

    シックの「すきカミソリ 足・腕の毛用」

    。コーム型のカミソリでして、

    気になる部分を上下にサッとなでるだけで、濃い腕・すね毛を「いい感じ」にしてくれます

    。肌に直にカミソリの刃を当てないから、ふやかしたりぬるま湯を用いずに済みます。


    Before/伸びているなと思ったらサッと滑らせるだけと、何より簡単

    Before/伸びているなと思ったらサッと滑らせるだけと、何より簡単

    After/ほんの数回往復させるだけで、カットできます。もちろん痛みもナシ

    After/ほんの数回往復させるだけで、カットできます。もちろん痛みもナシ

    2つの刃の長さが選べるから、自然な仕上がりに

    高性能トリマーはいろいろな機能がついているので1台所有しておくほうがいいでしょう。しかし、それはじっくりとケアするのにふさわしいもの。



    出かける間際に気になったときに使うにはあまり向いていません。そんな場合はこちらの方が断然使いやすい。

    指にリングをしてみたら指毛がすごかったなんて経験ありますよね。
    保管に便利なカバーもついており、洗面台などに常備しておくといいでしょう。

    保管に便利なカバーもついているので、洗面台などに常備しておくといいでしょう。


    プチプライスなのに、チタンコートがなされた刃で切れ味もよく、サッと処理できて変に体毛が引っ張られる感じもありません。

    短く揃えたい場合は「長さカット用」で、自然に毛量を減らしたいなら反対側の「すきカット用」と使い分け

    もできます。



    ただし、こちらは足・腕用となっていて、視認できるところで使いましょう。最近話題のアンダーヘアなどは、見えない部分も多いので専用のトリマーを使う方が安全です。



    「せっかくトレンドの服を着たけど、自信が持てない……」なんてことにならないよう体毛ケアも抜かりなきよう。






    DATA
    Schick(シック)

    メンズホディ用ヘアトリマーすきカミソリ足・腕の毛用


    腕毛が濃い人の気になる情報Q&A

    腕毛が濃い人が気になる情報をまとめました。


    Q:腕毛が濃い基準はどこにあるの?

    A:「腕毛が濃い」といいますが、そう呼ばれる基準はどこにあるのでしょうか? 自身がコンプレックスに思い、濃いと感じる場合もありますが、たいていは彼女や友人など他人から指摘されたときがお手入れの基準となるそうです。


    また、「男のムダ毛処理はありか?なしか?」を調査したあるアンケート結果では、男女ともに70%以上が「いいと思う」と回答。その理由は「清潔だから」としたものが男女ともに最も多かったそう。特に女性は男性に対して清潔感を求める人が多い傾向なので、腕毛が濃いと感じたらシックの「すきカミソリ 足・腕の毛用」を使ってみると良さそうですね! 


    引用:Panasonic


    Q:腕毛が濃い理由とは? ホルモンが原因?

    A:腕毛が濃くて悩む人もいますよね。では、体毛が濃い人と濃くない人の違いはなんでしょうか。体毛が濃くなる理由には、「ホルモンバランス」が密接に関係しています。男性ホルモンが多いと毛が濃くなる傾向にあるようです。また男性ホルモンの「テストロテン」が活性化している男性は、男らしくてリーダータイプの男性が多いといわれています。そう考えると毛が濃いのも悪くないのかも!


    Q:腕毛が濃い男のことを女性はどう思ってる? 処理する必要は本当にあるの?

    A:腕毛など、体毛が濃い男性のことを、女性はどう感じているのでしょうか? 男性の毛の処理について聞いたあるアンケートでは、腕毛が濃い男性のことを76%もの女性が「嫌い」と回答しています。それに対して77%の男性が「処理をしていない」と回答。薄着の季節に腕を組んだときに、“もじゃっ”となるのが苦手という女性が多いのはよくある話です。ちなみに腕毛以外の部位でも、わき毛や胸毛、お腹周り、アンダーなど、ほとんどの女性が70~90%で「嫌い」と回答しています。やはり清潔感と女性からの好感度を考えると、きちんと処理をしておいた方がいいでしょう。 


     引用:Panasonic



    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    ※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。