他人は変えられない!夫婦生活のストレスがなくなるキーワードって?

更新日:

「夫がアレをしてくれない……」。夫にイライラし、嫌になってしまうことはありませんか? カウンセリングで用いる「他人は変えられない、自分は変えられる」というキーワードをもとに、夫婦関係のストレスを減らすヒントを紹介します。

イチオシスト:大美賀 直子
メンタルケア・コンサルタント。公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を持ち、カウンセラー、コラムニスト、セミナー講師として活動する。現代人を悩ませるストレスに関する基礎知識と対処法を解説。ストレスマネジメントやメンタルケアに関する著書・監修多数。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

「変わらない夫」について不満を抱える主婦は多い

会話する夫婦

「どうしてこうしてくれないの?」…夫への不満の解決キーワードは「他人は変えられない、自分は変えられる」


私は日ごろ、カウンセリングや講演活動の中で、40歳前後の既婚女性の悩みをよく聞かせていただいています。彼女たちの悩みの中で最も多いものの一つが、夫に対する不満です。

「夫が家事や育児を手伝ってくれない」
「私の気持ちをわかってくれない」
「聞く耳を持ってくれない」
「私や子どもに関心をもってくれない」……

心の中に堆積していた「変わらない夫」に対する不満が噴出し、泣き出してしまう方もいます。私はこうしたお話をたっぷり聞かせていただいた後に、必ずお伝えする一言があります。それは「他人は変えられない、自分は変えられる」という言葉です。
 

注文した品が来ないのに店員に尋ねない夫…彼を変えるのは難しい

私も含めてですが、人間には皆、他人の欠点という「変えられないもの」に注目して不満を抱いてしまうところがあるようです。

たとえば私の夫は、あまり自分から積極的に他人にアプローチする方ではなく、「待つ」タイプです。レストランに行って注文の品が一向に来なくても、店員に尋ねずにいつまでも待っているのです。

結婚したばかりの若い頃は、「こういう場では、男性が店員に尋ねた方がスマートなのでは?」と思っていたので、「どうしてこの人は店員さんに聞いてくれないのだろう……」とイライラしながら、一向に来ない料理を夫と一緒にじーっと待っていました。

こうしたとき、「なんで店員さんに聞いてくれないの?」と夫に要求したとしても、その通りに行動してくれるわけではありません。やりたい行動を決めるのは、相手自身だからです。パートナーはそこに歯がゆさを感じて、イライラしてしまうのです。
 

自分を変えればイライラ減。めぐりめぐって夫の行動が変わることもある

ワインを飲む夫婦

「料理が来ないのに、なぜ夫は店員さんに確認してくれないのかしら…」――夫の行動を変えるのは「難」、自分の行動を変えるのは「楽」

しかし、このように「変わらない夫」をなんとか変えようと格闘するより、「変えられる自分」の部分を見つけて、そこに取り組んだ方が実は何倍も楽です。そして、自分の行動が変われば、めぐりめぐって夫の行動も変わっていくことがあります。

上の例で、私は高級レストランであろうとどこであろうと、注文した品が来ないことに困ったら夫に頼らず、自分で確認するように変えました。たいていは店側のうっかりミスなので、早めに確認することは実はお店のためにもなるのです。

こうして、夫に期待せずに自分でできる行動を増やすことによって、夫が「こうしてくれない」と不満を感じてイライラすることは少なくなりました。そして、夫も私の行動を「なるほどね」と参考にし、「俺もやってみよう」と真似してくれることが増えるようになっていきました。

このように、「他人は変えられない、自分は変えられる」という言葉は、夫婦がストレスなく生活していくための重要なキーワードです。「変わらない夫」にイライラしている方は、まず自分自身の変えられる行動を見つけ、そこに取り組んでみませんか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。