ダイソンのドライヤーならセットから速乾までこれ1台で!

髪をあっという間に乾かしてくれるダイソンの「スーパーソニック ヘアドライヤー」は、育児や仕事で忙しい女性の味方。ディフューザー機能でユルふわヘアも簡単に作れちゃうんです!

イチオシスト:田中 真紀子
白物家電をはじめ生活雑貨、家事、住まいなど、暮らしにまつわるモノ・コトの取材・執筆を行うフリーライター。中でも家電に関する執筆が多く、雑誌やウェブで検証やレビューを行っている。得意分野は、美容家電。働く女性として、一児の母として、忙しくてもきれいになれる美容家電を見つけ、各媒体でも紹介している。

パワフルであっという間に乾き、頭皮のニオイも軽減!

今使っているのはブラック/ニッケルモデル。このスタイリッシュなデザインにも惚れ惚れします

今使っているのはブラック/ニッケルモデル。このスタイリッシュなデザインにも惚れ惚れします

ユニークなデザインとパワフルな風でドライヤーの常識を覆したダイソンの「スーパーソニック ヘアドライヤー」。私も初めて使ったときは、今まで体験したことがないような風圧に圧倒されました。

それにしても5万円近い価格が高いなあ……と思いましたが、ドライヤーは毎日使うものなので、私を含め、家事に仕事に子育てに奔走する女性に、この速乾力はありがたい! さらに温度が上がりすぎない「インテリジェント・ヒートコントロール機能」が搭載されているので、髪を痛めず乾かす事ができます。

ダイソンのドライヤーを使い始めて感じた変化として、汗をかいても頭皮にニオイが気になることがなくなりました。一時期ニオイが気になって、汗をかくのが怖かったこともありますが、どうやら頭皮をしっかり乾かしていなかったため、雑菌が繁殖していたらしい(ひーっ!)。また年を重ねると、毛髪が細くなったり、薄毛になることもあるので、頭皮環境を清潔に保っておくことは大切です。

ツヤ髪も、ゆるふわヘアもダイソン1台!

くるくるドライヤーやヘアアイロンを使わずに、ゆるふわパーマ風ヘアが完成しました

くるくるドライヤーやヘアアイロンを使わずに、ゆるふわパーマ風ヘアが完成しました

ダイソンは、先述のインテリジェント・ヒートコントロール機能が過度の熱ダメージから髪を守ってくれるため、髪の傷みを抑えてくれるというメリットがあります。さらに高い風圧が髪にテンションをかけ、ツヤ髪に仕上げてくれるのです。よく美容師さんが、髪の内側からブラシで引っぱりながらドライヤーをかけ、髪をツヤツヤに仕上げてくれますが、あれと似たような効果が得られるのです。

さらにさらに、付属のアタッチメントを使うことで、ストレートヘアもゆるふわ風に仕上げられます。使うのは、パーマやカールを崩さず髪が乾かせる「ディフューザー」。これを使って硬く巻いたおだんごヘアをじっくり温め、最後に冷風で冷やすことで、ゆるふわヘアが作れます(写真は新製品発表会のときのもの)。

ちなみに私も体験させてもらいましたが、おだんごを作らなくても、デュフューザーを下側から毛先を持ち上げるようにかけるだけで、ふわふわヘアになりました。これはビックリ! 以来、いつもはヘアアイロン派の私も、気分や服装に合わせてダイソン流ゆるふわヘアを楽しんでいます。
お椀型の大きなディフューザー。アタッチメントはマグネット式なので、一瞬でカチッと装着できます

お椀型の大きなディフューザー。アタッチメントはマグネット式なので、一瞬でカチッと装着できます

でもダイソンの魅力はやっぱり速乾性! 自宅ではドライヤーは数台使い分けていますが、急いでいるときは迷わずダイソンに手を伸ばしますから。おかげでちゃんと根元まで髪が乾かせるようになり、結果的に頭皮環境も整ったのでメリットは大きいです。ちなみに夫は会社の同僚に、「今、ダイソン使ってるんだ」と言ったら、「へえ、どこに?」と頭を見られたと落ち込んでいましたが(笑)。


DATA
ダイソン
スーパーソニック ヘアードライヤー
製品サイズ・質量/W78xD97×H245mm・630g
掲載日:2020年10月07日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。