「背が伸びるサプリ」は本当に効果がある? 子どもの成長に必要なものとは

中高生は第二次性徴期と呼ばれ、「背が高くなりたい」という男子中高生は多く、お母さんたちにとっても切実な問題です。そんな心理を突くように世の中には中高生向けのサプリメントの宣伝記事が多く見受けられますが、こうしたものは身長を伸ばすために本当に有効なのでしょうか?管理栄養士の平井さんに教えてもらいました。

イチオシスト:平井 千里
小田原短期大学 食物栄養学科 准教授。女子栄養大学大学院(博士課程)修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。「メタボリックシンドローム」について研究。前職では、病院にて栄養科責任者と栄養相談業務を行う。現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養の基礎を発信。All About 管理栄養士 / 実践栄養 ガイドを務める。

子どもの身長を伸ばしたい!という親心

身長を測る親子

子供の身長を伸ばしてあげたい!そんな思いに応えてくれそうなサプリメントの広告。効くのかな? 健康には影響ないのかな? 自分のこと以上に心配になる親御さんも少なくないはず

中高生は体格が大きくなると同時に性差が出始めるお年頃。女子は痩せ願望が目覚め始め、男子は背が高くなりたいと思い始める時期でもあります。この時期の男子は身長の伸びが著しく、ここで伸びなければ後がない、と感じる年代でもあり、お母さんたちにとっても気が気ではないナーバスな問題になることもあるようです。



サプリメントの業者がここに目をつけないはずはありません。インターネットで「身長サプリメント」「背サプリメント」などと検索すると、山のようにサイトが出てきます。これらのサプリメント、果たして効果はあるのでしょうか?


「背が伸びるサプリ」は本当に効果があるの?

背を伸ばす,サプリ

身長を伸ばすというサプリは有効?

結論から言うと、身長を伸ばすサプリメントで、効果が認められているものはありません。

残念ですが、日本小児内分泌学会が出した見解によると、カルシウム、鉄、ビタミンDを含んだサプリメントのうち、特に、骨をつくるために重要な栄養素「カルシウム」を含むサプリメントに成長促進作用があると言われることが多いものの、実際のところはない、とはっきり記されています(※1)。



そのため、商品によっては「成長を促す効果はない」ことを小さく記しているものもあるようですが、見落としてしまうことも少なくないでしょう。


アルギニンと身長を伸ばす効果は嘘?

また、「アルギニンという栄養素が成長ホルモンの分泌を促進する」といわれていますが、こちらも権威ある学術論文での記述がなく、現時点では信用には価しない情報というしかありません。


身長を伸ばすならサプリよりも、「運動」と「食事」を整えて

では、身長を伸ばすためにはどうすればよいかですが、やっぱり基礎に戻るのが一番なんです。 つまり、「運動」と「食事」という当たり前のことをしっかりやるのが一番です。

運動で筋肉をしっかりほぐし、バランスの良い食事を摂ります。ほかの記事でもよく書いてあるので、「耳にタコだよ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、バランスのよい食事とは主食、主菜、副菜の揃った「定食スタイル」の食事のことです。


牛乳も1日1本程度は飲むようにしましょう。その上で、睡眠をしっかりとることが成長のためには大切です。


受験勉強や部活動などで忙しい時期ではありますが、できるだけ生活リズムを整えて、成長を促しましょう。

もし成長度合いが平均よりもかなり低いなら、まずは小児科を受診してください。ホルモンバランスに原因がある場合は、治療で成長を促すことができることもあります。


※1「身長を伸ばす効果がある」と宣伝されているサプリメント等に関する学会の見解(2013年3月29日公表)日本小児内分泌学会


口コミや噂に流されず、規則正しい生活を

平井さんが言うように、伸張が伸びるサプリについては、検索するとさまざまな口コミや憶測が飛び交っています。しかし、明確な根拠が無いサプリには頼らず、成長ホルモンの分泌を妨げない食生活と睡眠を心がけることが何より大切です。身長が伸びることも大事ですが、それよりも大事なのは体と心の健康です。口コミにとらわれず、栄養と睡眠をしっかりとりましょう。

掲載日:2021年05月28日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。