深夜のラーメンを卒業するには、「焼きおにぎり」がポイント

更新日:

飲み会でたくさん食べたはずなのに、ついついシメにラーメンを食べてしまう……。そんな方も多いのではないでしょうか? それ、栄養が不足している証拠です。最後に「焼きおにぎり」を頼んでみては?

イチオシスト:平井 千里
小田原短期大学 食物栄養学科 准教授。女子栄養大学大学院(博士課程)修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。「メタボリックシンドローム」について研究。前職では、病院にて栄養科責任者と栄養相談業務を行う。現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養の基礎を発信。All About 管理栄養士 / 実践栄養 ガイドを務める。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

「飲み会後の〆ラーメンがやめられない」のはなぜ?

飲み会の後、かなり食べたはずなのにラーメンが食べてしまっていませんか?

飲み会の後、かなり食べたはずなのにラーメンが食べてしまっていませんか?


「お疲れさまでした!」飲み会が終わったあと、誰かが「シメにラーメン行きましょうよ!」と声をかけて、そのまま勢いで夜中にラーメンを食べてしまうという経験がある方も多いのではないでしょうか? その連続が肥満への第一歩と分かっていても、なかなかやめられないんですよね。

付き合いだからという以外にも、飲み会のつまみで不足している栄養素があるために、ラーメンを欲してしまうことがあるのです。居酒屋の定番メニューというと、

•から揚げ
•フライドポテト
•サラダ
•卵焼き
•枝豆
といったところでしょうか。

これを見て、栄養が足りていると思いますか? 栄養が足りているかどうかチェックするには、小学校時代の給食を思い出してみてください。主食のご飯やパンがあって、大きいおかずの肉や魚(卵、大豆製品を含む)、小さいおかずに野菜のおかずが入っていましたよね? あれが理想形です。

そう考えてみると、ほとんどのものが「大きいおかず」に分類されてしまうのが分かると思います。「主食」と「小さいおかず」の分が足りないですよね? だから炭水化物、すなわちラーメンが食べたくなってしまうんです!
 

満足感を得るには「焼きおにぎり」で締めくくるべし!

〆ラーメンの代わりには焼きおにぎり!

〆ラーメンの代わりには焼きおにぎり!


足りないからと言って、これだけ食べた後にラーメン1杯を食べたら食べ過ぎ。そこでどうするかというと、飲み会の最後に「焼きおにぎり」などの炭水化物を軽く注文するのです。これを食べることで、お腹は満足。帰りにラーメンが欲しくなる率が格段に減るはずです。

ガイドも飲み会のときには焼きおにぎりや焼きそば、ピザ一切れなど、絶対に炭水化物で締めくくるようにしています。お腹が満たされて、帰り道や夜中にラーメンを食べたくなるなんてことはなくなると思いますよ。

もう1つ覚えておきたいのは、居酒屋さんにいる間に「小さいおかず」、すなわち野菜のおかずを多めに食べておくことです。特に1人暮らしの場合、スーパーで野菜を買うとどうしても食べきれないことが出てくると思います。しかし、居酒屋で注文すれば余らせる心配はありません。しっかり野菜を食べることでも満腹感を得られますので、シメのラーメンにたどり着く前に満腹になる率がさらに上がります。

「居酒屋続きで食事が偏っちゃって」となげくより、居酒屋でも栄養バランスのよい食事を選べるようになると、さらにカッコイイと思います。
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。