【ダイエット】ポイントは「良質な睡眠」!サプリに頼らない睡眠ダイエットの方法とは

「睡眠ダイエット」という言葉を聞いたことがありますか? 空腹時に眠ったり、サプリを飲んで眠ったりと、さまざまな方法が口コミなどでも見られますが、ダイエットのために大切なのは、「良質」な睡眠なんだそう。ダイエットマスターの和田さんが、よりよい入眠をサポートするイチオシアイテムを紹介してくれました。

イチオシスト:和田 清香
NYで学んだボディケア術、350種類以上のダイエット法を体験して15kgのダイエットに成功した経験、認定栄養学&健康促進コンサルに関する資格をもとにした知識と分析力から、信頼できる「ダイエット方法」と「ボディケア」情報を提供。YouTube&インスタグラムでのダイエット動画も配信中(*経歴にURL記載)。

睡眠とダイエットは関係あるの?

ぐっすり眠ることは美容にも健康にも重要

ぐっすり眠ることは美容にも健康にも重要

最近よく耳にする「睡眠負債」という言葉。特に40代女性の平均睡眠時間は7時間にも届かず、仕事、家庭、交友関係、将来への不安やストレスから不眠と自覚している人が多いようです。睡眠は疲労を回復するだけでなく、ダイエットとも深い関わりがあると言われているほど。

そんな私も40代、睡眠トラブルなんて自分とは関係ない話だと思っていたのに、ここ1~2年は夜中に何度か目が覚めてしまったり、朝起きても疲れが残っている日が増えるようになってしまいました。

そこで、入眠儀式としてアロマを取り入れてみたところスムーズに入眠でき、睡眠の質も改善!心身の健やかさ&ダイエット効果も出やすくなったと実感できるようになりました。 ということで、私の睡眠トラブルを解決してくれた、毎晩の入眠儀式に欠かせないアロマアイテム2つを紹介したいと思います。

呼吸が深まり、スムーズな睡眠に導いてくれる入眠アイテム

どちらも寝る前の儀式として欠かせません!

どちらも寝る前の儀式として欠かせません!

1つめはニールズヤード レメディーズの「グッドナイトピローミスト」。寝室全体や枕元に2~3回プッシュするだけで、ラベンダーやカモミールの穏やかな香りでリラックスでき、深く正しい眠りへの準備をサポートしてくれます。また、翌朝のすっきりとした目覚めにも役立っています。

そして2つめはヴェレダの「ラベンダーナイトオイル」で、寝る前にデコルテや首筋、こめかみや耳たぶなどになじませると、ふわっとラベンダーの香りが広がり、自然と呼吸が深くなって日中のストレスなどで過敏になった神経を鎮静させ、安らかな眠りへと導いてくれます。
デコルテ周りを寝る前にオイルでマッサージ

デコルテ周りを寝る前にオイルでマッサージ

一日中ひたすら寝るのが良い

睡眠ダイエットの口コミには、「一日中寝るのが効果的?」「ひたすら寝るだけでOK?」といった声もきかれますが、良質な睡眠のためには適度な運動とリラックスが大切。

正しく眠ることで痩せ体質に導かれるもの。しっかり眠ると体内ではレプチンというホルモンが増え、ムダな食欲を抑えてくれるのですが、寝不足だと食欲増進ホルモンのグレリンが増えて太りやすくなることがわかっています。

良質な睡眠はダイエットにも美容にも欠かせない!

また、睡眠中は、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれますが、逆に寝不足だとその量は90kcal程度にダウン。さらに、成長ホルモンは美肌作りのためにも役立ちます。

普段、当たり前のように繰り返している睡眠ですが、入眠前に2つのアイテムを活用するだけでキレイ痩せが可能に!? 毎日の習慣に無理なく取り入れて、一生太らない健やかな美しさを目指しましょう!


DATA
ニールズヤード レメディーズ
グッドナイトピローミスト
容量:45ml




DATA
ヴェレダ・ジャパン
ラベンダー ナイトオイル
容量:20ml
掲載日:2020年12月11日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。